[ここから本文です。]

卒業生の声

『花と緑の魅力を多くのお客様に伝えたい』
株式会社 バロー
奥村 風香さん
(平成22年度生産コース卒業)

  私はホームセンターの園芸部門で生花、苗、鉢物の販売を担当しています。在学中から将来は園芸店で働きたいと考えていた私は、生産コースを専攻し、いろいろな植物の特性とともに栽培方法や販売方法などを学びました。
 植物生産流通実習で学んだ種の播きどき、播き方、苗の育て方や利用方法など、生産プロジェクト実習で学んだ観葉植物や洋ランの栽培方法などはお客様から聞かれることが多く、今の私にとって大いに役立っています。植物の栽培の基本を知っているからこそ、お客様の庭づくりの相談や提案もできるようになったと思います。
 また、卒業研究・卒業制作ではお客様に喜んでもらえる商品陳列やPOP制作、接客方法の研究に取り組みました。自分の興味をもったことに対して、自由に研究テーマを設定することができ、研究に専念できる環境と個別の濃密な指導のおかげで、卒業研究で学んだことは就職してすぐに実践で生かせています。仕事をする上で、まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。これからも花と緑を楽しむお客様のお役に立てるよう、グリーンアドバイザーや毒物劇物取扱責任者などの資格を取得するなどして、自分のスキルアップを図りたいと思います。そして、花と緑の魅力をできるだけ多くのお客様に伝えられるよう、日々努力していきたいと思います。

卒業生の声

このページの先頭へ