[ここから本文です。]

    2012年02月29日
    夜空

    ことしは閏年。

    4年に一度しか来ない2月29日です。

    日没直後にアカデミーの本館と研修棟を繋ぐ渡り廊下から見た西の空の写真です。

    闇のグラデーションが美しいですね。

     

    日没直後にアカデミーの本館と研修棟を繋ぐ渡り廊下から見た西の空の写真

    2012年02月27日
    特別講義

    国際園芸アカデミー客員教授の福井博一先生(岐阜大学応用生物科学部教授)と藤田正晴先生(株式会社フラワーみずり代表取締役)によるマイスター科学生を対象とした特別講義が、アカデミーで開講されました。

    福井先生からは、近年輸入が増大している切花について、これから国内の生産者と生花店が目指すべき方向性についてのお話しがありました。

    藤田先生からは、花きの小売店で現在起きている問題や、生花店・園芸店が必要とする人材についてのお話しをして頂きました。

    業界の最先端に立たれる両先生の講演は、学生はもちろん、我々教職員にとってもよい刺激になりました。

     

    福井先生の講演写真  藤田先生の講演写真

    福井先生の講演                   藤田先生の講演

     

    福井先生の研究室(岐阜大学)の学生さんも多数アカデミーを訪問され、温室の視察を行いました。解説しているのは、アカデミーマイスター科の学生です。

     

    温室の視察の写真

    2012年02月23日
    盆栽を仕上げました

    今日は先の盆栽概論・実習の授業の続きです。

    昨年暮れに、各自が整枝、針金かけを行った五葉松の盆栽を素焼き鉢から観賞用の鉢に鉢上げを行いました。

    鉢を替えてみるとそれぞれの盆栽が見違えるようにりっぱになりました。

     

    鉢から盆栽を抜き、根をほぐし新しい鉢に植え替えます。

     

    仕上がった盆栽に対し、先生から各自批評をいただいています。

     

    盆栽概論・実習の授業写真1  盆栽概論・実習の授業写真2

    2012年02月19日
    モロッコ訪問の報告会

    先月上旬から1週間程、上田学長と相田准教授の2名がモロッコ王国を訪問し、現地で緑化技術の指導や視察活動を行いました。上の写真はその結果を学内外の受講生へ報告・発表している様子です。

     

    モロッコ王国訪問の報告・発表している写真

    2012年02月15日
    ピザ窯

    マイスター科2年造園緑化コースの皆さんが、卒業課題として研修棟東側に製作したガーデンのテーマは「団欒~憩いの場~」ということで、賑わいの空間を演出するためにピザ窯が設置されています。

    今日は、昼休みに造園緑化コースの皆さんがこの窯を使ってピザを焼いてくれました。

    テーマ通り、憩いの場として和やかなひとときを演出してくれました。

     

    窯を使ってピザを焼いている写真

    このページの先頭へ