[ここから本文です。]

    2012年03月31日
    セラミックパークで作品制作

    多治見市にある県の施設、セラミックパークMINOで開催中のガーデニングフェアーに上級マイスター科4年生E君が庭を制作しました。彼ならではのユニークな作品です。一般の人にも関心をもってもらえるように工夫をしています。

     

    全体にケーキをイメージし、切り分けられた切断面を層状とし、ケーキの表面飾りにコケや草花、樹木を植栽しています。

     

    作品写真1  作品写真2

    お客さんが興味津津、覗き込むようにして見ています

    2012年03月16日
    一足はやい初夏

    3月中旬とはいえ、まだまだ肌寒さを感じる中、ハウス内のヒマワリは綺麗な黄色を見せています。

    学校は春休みでも担当教員と学生は日々の管理に気を配り、ヒマワリともども出荷の日を待ち望んでいます。

     

    ヒマワリ写真1  ヒマワリ写真2

    2012年03月15日
    春はもうそこまで

    春はもうそこまで

    卒業式も終わり、春休みでキャンパス内にはめっきり学生の数も少なくなりました。 3月のこの時期は三寒四温、3月が始まるとともに暖かくなっていたのですが、先週末から真冬に逆戻りし、寒い日が続きます。

    とはいっても、晴れるとその日射しはもう春です。草花も早春の姿を見せてくれています。

    建物わきの花壇は色とりどりの草花が咲き、春のよそおいです。

    立体ミナモのパンジーも美しく、姿がそれらしく見えてきました。

     

    建物わきの花壇の写真   立体ミナモのパンジーの写真

    2012年03月02日
    卒業式

    今日は国際園芸アカデミーの卒業式です。

    上級マイスター科(前期課程)の2名、マイスター科の22名が晴れてアカデミーを卒業しました。

    皆さん、生産・造園・装飾に関係する職業に就かれる方がほとんどです。卒業はしても、アカデミーで育んだ知識・技術・チームワークそして人との繋がりを存分に活かして、社会で活躍されることを期待しています!!

    卒業おめでとうございます!!

     

    卒業式写真

    2012年03月01日
    卒業式の花き装飾は私たちに任せて

    いよいよ明日は卒業式です。

    卒業式の花き装飾は学生がすべて制作します。当校では、送られる卒業生も最後の装飾制作を行います。

    もちろん在校生は先輩や来賓の方々の花飾りを作ります。

    このような大きなイベントでの制作は年に何度もありませんが、実践技術を磨く意味でも重要な授業の一環です。

    卒業生は大きな花飾りを制作します。

    在校生は卒業生や来賓の方々がつけるコサージを制作します。

     

    花飾りを制作の写真  コサージを制作の写真

    このページの先頭へ