[ここから本文です。]

    2012年04月27日
    商品動向リサーチ 学外実習

    ゴールデンウィーク前の最も植物が揃うこの時期に、日本ライン花木センターに植物調査に行きました。この授業では園芸植物を少しでも多く覚えるために200品目の植物データベースを作成します。このデータベースには植物画像はもちろんのこと、学名、原産地、流通時期、別名、一言コメントを入れなくてはなりません。各自、日本ライン花木センターで植物の写真を撮るなど調査を行い、学校に戻って、植物の特性を調べます。

    大規模園芸店では1年に約1300品目の園芸植物が販売されているといわれています。経済の法則の一つに上位品目の20%で全体量の80%を占めているといわれていますので、上位品目の約250品目で全体量の8割となります。

     

    学外実習 植物調査の写真1  学外実習 植物調査の写真2

    植物の写真を撮る学生            学長による説明を聞きながら調査します

    2012年04月26日
    花壇苗の播種を行いました

    マイスター科1年生の植物生産流通実習Ⅰで、サルビアとインパチェンスの播種を行いました。

    今日播種した植物は、今年岐阜県で開催される2012年ぎふ清流国体に向けた花飾りのため、近隣の市町村に出荷します。納期の7月上旬には仕様通りの苗に仕上げなければいけません。入学したての1年生もいきなり真剣勝負です!

     

    花壇苗の播種の写真

    2012年04月23日
    かわいいくてオシャレな、グラスを使ったプリザーブド作品を作りました

    新年度の授業が始まってから10日ほどが過ぎました。

     

    今日は1年生の必修課目「フラワーアート実習」の第1回目です。

    この日はオアシスパウダーとプリザーブドフラワーを使ったアート作品を作りました。

    好きな色のオアシスパウダーを何層も組み合わせてグラスに模様を作り、その上にプリザーブドフラワーを飾ります。

    様々な色の個性的な作品ができあがりました。

    フラワーアート実習写真1  フラワーアート実習写真2

    オアシスパウダーで色の層を何層も作ります   全員の作品を並べて中西先生より講評

    2012年04月12日
    やっと春めき、サクラも満開です

    入学式も終わり、新入生のガイダンスが行われています。

    新入生も明日から授業が始まります。

    今日は暖かな晴天に恵まれ、花見日よりです。

    アカデミーのキャンパスが花やいできました。

     

    サクラの花を通して見るアカデミーの本館と校庭の写真  サクラ並木の写真

    サクラの花を通して見るアカデミーの本館と校庭     研修棟わきの花壇から眺望するサクラ並木

    サクラ並木通り写真  新入生が友人と昼食の写真

    サクラ並木通りからのぞむアカデミー            新入生が友人と昼食をとっています

    2012年04月10日
    本日 入学式です

    本日は、国際園芸アカデミー入学式です。

    満開の桜に見守られ、マイスター科の新しい仲間達が晴れてアカデミーに入学しました。

    2年後には立派な職業園芸人として、そして立派な社会人として活躍できる人材に育ってくれるようにと、我々も身が引き締まる思いです。

     

    入学式会場入口の写真  入学式会場の写真

    このページの先頭へ