[ここから本文です。]

    2012年05月29日
    生涯学習講座「樹木の管理・剪定講座」開催

    一般の方を対象に行っている生涯学習講座において、「樹木の管理・剪定講座」を開催しました。百海准教授によるツツジ、サツキ類の病虫害、剪定時期、剪定方法などについての講義の後、校内にあるツツジ、シャクナゲ、ユキヤナギなどで剪定の実演をおこないました。受講生からは「本では良く分からなかった実際の現場での説明でよく理解できた」と好評でした。

     

    講義の写真    剪定の実演の写真

    講義の様子                 剪定の実演の様子

    2012年05月24日
    生涯学習講座「バラ育種講座」開催

    一般の方を対象に行っている生涯学習講座において、第1回目の「バラ育種講座」を開催しました。上田学長によるバラの育種方法や手順についての説明のあと、学内のバラ園で実際に交雑を行いました。受講生は皆、バラ好きとあって、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。今回交雑したバラは11月に行われる第3回の講座において採種する予定です。

     

    バラの交配手順の説明の写真  バラ園での交雑作業の写真

    バラの交配手順の説明                   バラ園での交雑作業

    2012年05月24日
    園芸装飾実習 ハンギングバスケット制作

    園芸装飾実習Ⅰで、ハンギングバスケットを制作しました。

     

    ペチュニアやアキランサス、マリーゴールドなどを使い、夏に向けたハンギングバスケットです。

    初めて作る学生が多く少し手間取っていましたが、どこにどの苗を植えると生長後美しく見えるか考えながら作りました。

     

    制作後は研修棟前のトレリスに飾りました。日の光をいっぱいに浴びて元気に生長してくれますように。

     

    園芸装飾実習の写真1    園芸装飾実習の写真2

    花苗の配置を考えます                トレリスに飾ります

    2012年05月24日
    直売所の様子

    アカデミーでは、栽培した花苗を校内の直売所で販売しています。

    直売所の名前は「飛躍翔」。お隣の農業大学校との共同運営です。

    まだ、入学したばかりなので、お客様に花の育て方を聞かれると不安ですが、1年生の学生が販売をがんばっています。

    木曜日の14時から15時に開催していますので、ぜひお越しください!

     

    直売所の写真

    2012年05月14日
    商品動向リサーチ

    4月27日に日本ライン花木センターで調査、写真撮影した商品について、植物の商品データベースを作成しました。商品名から、学名、原産地、属名、管理方法などを調べます。

    一つ一つ手間をかけて調べていくことで、知識として身に着くのです。

     

    植物の商品データベースを作成の写真

    このページの先頭へ