[ここから本文です。]

    2012年09月27日
    商品動向リサーチ 今日は試験日です!

    学生たちはこの半年間、近くのガーデンセンターを中心に商品である植物の写真を撮り、その植物名や学名、原産地、特徴、育て方などを調べて、エクセルを使ってオリジナルのデータベースを作成しました。

    試験は各々のデータベースから写真を見て、植物名を記述するものです。苦労してデータベースを作った学生なら分かるはずです。

    この授業を通して、多くの植物を知ることができたかな??

     

    試験の写真

    2012年09月27日
    測量・製図実習Ⅲ 庭園プランの発表

    今日の午後は、6月後半から手がけてきた個人庭園のプランについてのプレゼンテーションです。

    和の雰囲気を強調した部分を全体に上手く取り込んだプランや、ハーブ類など、育てる楽しみと食べたり加工する楽しみのある植物を積極的に取り入れた植栽提案など、それぞれのこだわりを平面図・立面図・スケッチなどを組み合わせて発表してくれました。

    造園緑化コースの2年生前期の授業は、これで終わりです。

    明日は、10月から始まるインターンシッププログラムの準備ですね。

    インターンシップ、ケガや事故のないよう、しっかりやりましょう。

     

    庭園プランの発表の写真1    庭園プランの発表の写真2

    2012年09月25日
    国体メイン会場花かざり(1)

    9月25日と26日、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会のメイン会場にある、立体花壇の施工に行ってきました。25日はマイスター科2年生、26日は1年生が担当です。

    写真は25日の施工前の準備の様子です。

    岐阜県内の生産者さんが丹精込めてつくったカランコエやポットマム、輪之内町の名産品である懸崖菊などを使っての大面積の花飾りです。

    総数約4,000ポットの苗を、デザインをチェックしながら間違えないように準備していきます。

    枠の構造はどんなふうになっているのかな??

    出来栄えや如何に??       というのは、また次回のレポートでお話しましょう。

    お楽しみに!!

     

    使用する岐阜産の植物の写真    1鉢1鉢チェックの写真

    使用する岐阜産の植物             1鉢1鉢チェックしていきます

    2012年09月24日
    ビジネススキル演習 ビジネスマナーをロールプレイングで学ぶ

    マイスター科1年生は毎年11月上旬の10日間、主に岐阜県内の企業等でインターンシップを行います。このインターンシップを見据え、社会人としての自覚を促すことを目的としたビジネスマナー講座を開講しました。

    講師には「オフィス成旺」代表の伊藤享子先生をお迎えし、敬語の分類や場面ごとの用い方にについて講義を受けた後、挨拶や電話応対などの実際に状況を設定し、ロールプレイング形式での体験学習を行いました。

    学生は、普段の日常生活ではほとんど自覚することのない自らの言葉づかいを意識することの大切さを、そして言葉づかいやマナーは「相手を思いやるこころ」が形になって表に現わされたものなのだと改めて学び直したことでしょう。

     

    挨拶の仕方を学ぶ写真  電話応対の写真

    挨拶の仕方を学ぶ                電話応対のロールプレイング

    2012年09月21日
    フラワーデザイン実習Ⅲ ウェディング装花を制作しました

    今年のテーマは「ホワイトウェディング」です。

    今日の制作に至るまでに、テーマ決めから、役割分担、デザイン、花材選び、下準備などに2日間かけてきました。

    今日は、各自の担当場所を制作し、最後に全員の作品を合わせて、一つのウェエディング会場を装飾します。

    白色を基調とした、清楚で残暑を忘れさせてくれる涼しげなウェディング会場ができあがりました。

     

    会場入口のアーチを制作の写真      ブーケ制作の写真

    会場入口のアーチを制作            ブーケ制作中

     

    会場内の写真  入口の写真

    会場内(左)と入口(右)の装飾が完成!

    このページの先頭へ