[ここから本文です。]

    2013年08月13日
    夏休みⅡ (花き生産コース)

    晩生(おくて)系のトルコギキョウの収穫も終わり、堆肥、腐葉土、石灰をまき、今日はトラクターで整地しました。二人ともトラクターに初めて乗ったので緊張していたようです。いい経験ができましたね。整地した後は畝(うね)をたて、しっかりとかん水してビニールを被せます。この温室は、9月にキクとストックを定植します。1年生のみなさん、9月の実習でがんばって定植しましょうね。

     

    トラクターで整地の写真1        トラクターで整地の写真2

    まっすぐ起こせるかな~。二人とも緊張気味です。

    2013年08月08日
    生涯学習「家庭でできる花の管理総合講座(第1回)」開催

    一般の方を対象に行っている生涯学習講座において、前田講師による「家庭でできる花の管理総合講座」の第1回が開催されました。はじめに植物を管理するうえで欠かせない植物の生育するしくみについて説明があり、ポインセチアをクリスマスに咲かせる方法や植物生長調節剤・わい化剤など薬品の使い方など、具体的に花を楽しむ方法について解説がありました。

    後半には切花を長く観賞する方法についての解説がありました。切花の老化を遅らせるには市販の鮮度保持剤が有効ですが、砂糖、酢なども、使い方によってはある程度、効果があることを説明されました。

    また、参加者から育てている花の栽培などについて質問があったことから、家庭での花の楽しみ方の参考になったのではないでしょうか。

    次回の第2回目は、8月22日に今井田准教授による植物を元気に育てるための土づくり、肥料、病害虫について講義を行う予定です。

     

    パワーポイントを使った説明の写真      講座の写真

    パワーポイントを使った説明               熱心に聞き入る受講生

    2013年08月05日
    オープンキャンパスを開催しました。

    平成25年度夏のオープンキャンパスを8月4・5日に開催しました。岐阜県内はもとより、全国各地から多数の参加がありました。

    上田学長の挨拶に始まり、学校説明会では、当校の教育方針や、授業の紹介、就職状況、入学試験の案内等を行いました。その後、参加者は 2班に分かれ、校舎や実習室、温室など学校施設を見学しました。

    在校生と一緒にご飯を食べながらのフリートークを開催、参加者は、学校生活や下宿の様子など、貴重な話を聞くことができたと思います。午後は花き生産コース、花き装飾コース、造園緑化コース、それぞれの模擬授業を体験していただきました。

    このようなプログラムを通して、学習内容や本校の雰囲気などを知っていただけたのではないかと思います。ご参加いただいた皆様、お越しいただきありがとうございました。来年度、本校のキャンパスで再びお会いできることを教職員一同、楽しみにしています。

    また、10月12日(土)にもオープンキャンパスを行いますので、多数の方のご参加をお待ちしております。

     

    花き生産コース体験「ストック苗の八重鑑別」 の写真      花き装飾コース「フラワーアレンジメント」の写真

    花き生産コース体験「ストック苗の八重鑑別」         花き装飾コース「フラワーアレンジメント」

     

    造園緑化コース「個人庭園設計」の写真

    造園緑化コース「個人庭園設計」

    このページの先頭へ