[ここから本文です。]

    2014年02月10日
    花と緑の連携授業

    2月10日(月)花と緑の連携授業に恵那農業高等学校へ行ってきました。

    生活デザイン科2年生の39名にアシストを使った花束制作の授業を行いました。

    今日はプチ先生です。7~8人の高校生に花束とラッピングを指導です!!

    最初は緊張の学生らでしたが、授業が進むに連れてお互いに笑顔も出てきました。

    高校生もかわいくできた花束に満足(してくれたかな?)の様子。

    教えることの難しさ楽しさを学びました。

    IMGP7677  IMGP7707

    IMGP7735  IMGP7717

     

    2014年02月07日
    卒業研究・卒業制作発表会が行われました

    卒業研究・卒業制作の発表会が平成26年2月7日開催されました。2年生全員が本学で学んだことの総まとめとして卒業研究・卒業制作を発表しました。

    花き生産コースは「なんじゃ祭での苗物生産計画」「多角化経営の現状と今後の課題」などをテーマに各個人が発表、花き装飾コースは、グループ発表「花フェスタ記念公園で行われた岐阜の切り花展」について、個人発表の「お客様に喜んで頂ける寄せ植え」「花の色合わせテクニック」「生花店での即戦力」「売れる商品」などをテーマに、実際に制作したブーケなどを見せながら発表をしました。造園緑化コースのテーマは「桜がつくる木漏れ日ののひととき」で、造園緑化コースに所属する学生が学内に小庭園を造り、前半は室内でその制作過程をスライドを用いて発表し、後半は屋外で実際の小庭園を前に説明をしました。

    学生・教職員からも様々な質問があり、また、1年生の質問には来年は自分たちが取り組むという意気込みが感じられました。

     

    IMGP4912 IMGP4916

    IMGP4920 IMGP4924

    2014年02月03日
    フラワーデザイン実習Ⅱ 卒業式のコサージュ

    毎年、卒業式へ向けて、フラワーデザイン実習Ⅱの授業でプリザーブドフラワーのコサージュを卒業生の為に1年生が制作します。

    今年も その時期がやってきました。もうすぐ先輩とお別れと思うと寂しい気もしますが、晴れの卒業式の先輩の胸を華やかに飾れるように心を込めて制作しました。

     

    IMGP7649 IMGP7656

    このページの先頭へ