[ここから本文です。]

    2014年06月23日
    坂折棚田と銀の森で実習

    「造園施工・管理実習Ⅰ」の授業でマイスター科1年が坂折棚田と銀の森を訪問しました。

    日本の棚田百選にも認定された坂折棚田は、開学当初から実習を行っているフィールドです。まず、NPO法人恵那市坂折棚田保存会の田口譲会長から坂折棚田の沿革について、また、環境教育の視点から棚田の生態系について説明し、その後、さまざまな生物が生息する空間である「棚田ビオトープ」で、除草、田植えをしました。学生は棚田ビオトープにヤマアカガエルのオタマジャクシが多いのにビックリ。また、今年は簡易な測量実習をおこない、巻尺、測量ポール、水平器で棚田の傾斜を計測しました。学術的な棚田の定義は1:20以上ですので、5%となります。棚田ビオトープは9%だったので、その急勾配が分かると思います。

    「銀の森」の庭園の設計は東京の造園家である山田茂雄先生によるもの。「食」をテーマにした商業施設で、趣の異なった和食店、和菓子店、洋菓子店、洋レストランなど建物が点在する造園空間の計画を上手くまとめているのが、この庭園の特徴です。入口から続く歩道の両側の芝築山は、山の中に入っていくイメージで、野趣あふれる薪積みと焚き火スペース、「食」を感じさせる葡萄棚、芝生広場の上のすっきりとした柵なしのウッドデッキが素敵です。

    棚田ビオトープの草取り

    棚田ビオトープの草取り

    棚田ビオトープでの田植え

    棚田ビオトープでの田植え

    銀の森のウッドデッキ

    銀の森のウッドデッキ

    2014年06月16日
    学園祭「なんじゃ祭」を開催しました

    曇り、少雨、晴れといったイギリスの天気のような梅雨空の中、国際園芸アカデミーの学園祭「第10回なんじゃ祭」が平成26年6月7日に開催されました。

    日頃の学習成果を発表するため、花き生産コースは学生が生産した花の販売、花き装飾コースは研修棟内の花装飾、造園緑化コースはデモンストレーションガーデンの展示を行いました。

    また、学生による模擬店は定番の棚田米カレーや焼きそば、ピザ窯で焼いたピザ、フランクフルト、ベビーカステラ、飲料を出展、ミニフラワーアレンジメントや苔玉づくりの体験コーナー、クイズラリーも好評でした。

    花き生産コースの花販売

    花き生産コースの花販売

    花き装飾コースの室内園芸装飾

    花き装飾コースの室内園芸装飾

    造園緑化コースのデモンストレーションガーデン

    造園緑化コースのデモンストレーションガーデン

    恒例の棚田米カレー

    恒例の棚田米カレー

     

     

     

     

     

     

    2014年06月06日
    イギリスへの海外視察研修

    マイスター科2年生19名と教員2名の計21名が、平成26年5月20日から26日までイギリスへ海外視察研修に行きました。学生全員がイギリスへの渡航が初めてで、期待と緊張が入り混じった出発となりました。主な視察先は、ニュー・スピタルフィールズ・マーケット(花市場)、キューガーデン、ジェイミー・アストン(生花店)でのフラワーアレンジメント体験、シティファーム(マッドシュートパーク& ファーム)、オープンガーデン、ホランド・パーク、ハイドパーク、ケンジントン・ガーデン、チェルシーフラワーショウ、ヒドコートマナーガーデン、ボートンオンザウォーター(コッツウォルズ地方の村並み)、ウォーターペリーガーデンズ、ラウシャム庭園、大英博物館、RHSウィズリーガーデン、フルハムパレスガーデンセンター(ガーデンセンター)、チェルシーガーデナーなどです。特にチェルシーフラワーショウは世界で最も知られているフラワーショーであり、ガーデンを視察する造園緑化コースの学生のみならず、花き生産や花き装飾コースを専攻している学生も勉強になったと思います。学生の多くが20歳前後ですので、若い先入観のない「澄んだ瞳」でイギリスの園芸文化を感じたことでしょう。

    ニュー・スピタルフィールズ・マーケット(花市場)視察

    ニュー・スピタルフィールズ・マーケット(花市場)視察

     

    キューガーデンのパームハウスの前にて

    キューガーデンのパームハウスの前にて

     

    チェルシーフラワーショウ

    チェルシーフラワーショウ

     

    オープンガーデンのオーナーと別れの挨拶

    オープンガーデンのオーナーと別れの挨拶

     

     

     

     

     

     

    2014年06月04日
    なんじゃ祭準備

    6月7日(土)に、学生会主催による学園祭「なんじゃ祭」が開催されます。なんじゃ祭では、アカデミーで生産している花の販売をはじめ、寄せ植え体験やデモガーデン展示、飲食コーナーなど盛りだくさんの内容を予定しています。学園祭開催間近ということで、学内ではあちらこちらで準備に取り組む学生・教職員の姿が見られます。なんじゃ祭は10時から15時の開催です。皆さまのご来場をお待ちしております!!

    花販売の準備

    花販売の準備

    玄関前の装飾

    玄関前の装飾

    デモガーデン作製中

    デモガーデン作製中

    飯塚先生力持ち?

    飯塚先生力持ち?

     

     

     

     

    このページの先頭へ