[ここから本文です。]

    2014年07月30日
    夏祭り

    7月23日 アカデミーの夏の風物詩である夏祭りが開催されました。今年の夏祭りは海外研修報告会と同日になったため、報告会終了と同時に全員ですばやく準備に取り掛かりました。学生たちは海外研修発表のプレッシャーから開放され、思う存分に流しそうめん、バーベキュー、スイカ割りなどを楽しんでいました。

    恒例となった流しそうめん

    恒例となった流しそうめん

    英語講師の西田先生も浴衣で参加していただきました。

    英語講師の西田先生も浴衣で参加していただきました。

     

    2014年07月25日
    フラワーデザイン実習Ⅲ フューネラル

    フラワーデザイン実習Ⅲでフューネラル(お葬式会場の装花)を制作しました。  3回構成のこの実習では,第1回目でコンセプトや役割分担を決定し,第2回目には簡単なシュミレーションを行ったり,予算内での資材や花材の決定。どこにどんな花がどのくらい必要かを計画して発注をします。 そして第3回目は授業スタートと同時に作業開始です。分担した箇所を制作しつつ,全体とのバランスも調整していきます。目標時間を決め,時間内で作業すること,かつ手際よく,丁寧に仕上げること。製作現場は緊張ムードになります。

    非常勤講師の長縄先生のご指導の下,見事なフューネラル会場が完成しました。

     

    入念な打ち合わせ
    入念な打ち合わせ
    葬儀会場の入り口
    葬儀会場の入り口
    花祭壇
    花祭壇

     

     

     

     

    2014年07月23日
    海外視察研修報告会

    海外視察研修報告会を開催しました。
    5月20日から26日までの間、イギリスで視察研修を行ったマイスター科2年生が、研修の報告を行いました。生産・造園・装飾の各コースの視点からそれぞれテーマを設定して、イギリスで調査してきた結果をパワーポイントを使用して発表しました。海外での経験をまとめるよい機会であるとともに、教職員と1年生も参加した報告会でプレゼンの技術も磨かれたことでしょう。

    報告会の様子

    報告会の様子

    2014年07月10日
    7/11(金) 開催予定  「ヨーロッパの庭と花かざり講座」の開催延期について

    7月11日(金)の開催を予定していました「ヨーロッパの庭と花かざり講座」については、台風8号のため安全を考慮し延期とさせて頂きます。 参加予定の皆様には誠に申し訳ございませんが、ご了承のほど何卒宜しくお願い致します。詳細については、後日、ホームページ上などで連絡いたします。

    2014年07月09日
    花と緑の連携授業

    7月9日(水),花と緑の連携授業として東濃実業高校へ行ってきました。

    生活文化科の生徒へテーブルコーディネートとして卓上装花を教えるためです。

    普段は調理実習の多い食文化類型の生徒にとって花に触れるこの授業は新鮮だったようで真剣に耳を傾ける様子が印象的でした。指導補助に入ってもらったアカデミー装飾コース学生のアドバイスにも熱心に聞き入っていました。料理と花,異なる専門分野を学ぶ者同士の交流はお互いによい刺激になったはずです。

    料理の並んだテーブルに花を添えることで食卓の雰囲気はガラリと変わります。どんな時にどんな花を添えたらいいのか?花を挿す器の大きさは?花の香りが料理に与える影響は?料理を楽しむ食卓へのコーディネートは奥が深いものです。

     

    テーブルコーディネートの卓上装花

    テーブルコーディネートの卓上装花

    料理も花も愛情を込めて

    料理も花も愛情を込めて

    このページの先頭へ