[ここから本文です。]

    2015年04月30日
    花き生産流通実習Ⅰ(切り花)

    今日は、マイスター科1年生の実習で中生系、晩生系のトルコギキョウの定植とマトリカリア、アスターの定植を行いました。トルコギキョウとマトリカリアは2月下旬に、アスターは3月中旬に花き生産コースの専攻生が播種を行い、育苗管理を行ってきました。収穫は、マトリカリアが6月下旬頃から、アスターとトルコギキョウは、7月中旬頃からの予定です。これらの品目は、実習を通して栽培管理を行っていきます。1年生のみなさん、がんばって管理をしていきましょう!

    IMG_1952

    アカデミー4号温室 トルコギキョウ20品種を定植しました

    IMG_1954

    アカデミー2号温室 マトリカリア6品種、アスター5品種を定植しました

    2015年04月30日
    商品動向リサーチⅡ

    マイスター科2年の必修授業である商品動向リサーチⅡの紹介です。

    この授業では、2014年に日本一の鉢物市場である豊明花き市場で取り扱った1547品目のうち、春夏時期の取扱額上位の150品目のリストを片手に近くのガーデンセンターで植物の写真を撮り、学名・原産地・管理方法・使われ方などを図鑑で調べ、個人のデータベースを作成するものです。
    1年生の時期に商品動向リサーチⅠにおいて、秋・冬の商品のデータベースを作成しているため、今回、春・夏の商品を学習することにより、シーズンを通した植物を学習することができます。秋には試験があるので高得点を目指し、頑張っています。

    リストを片手に商品を探す

    リストを片手に商品を探す

     

    デジカメで商品を撮影しデータベースを作成

    デジカメで商品を撮影しデータベースを作成

     

    2015年04月28日
    花き生産流通実習Ⅰ

    マイスター科1年の花き生産流通実習Ⅰでは、切花班と鉢・苗物班に分かれて実習を行っています。

    鉢・苗物班の本日の実習では、マリーゴールドやサルビアなどの花壇苗の播種を行いました。4月下旬の汗ばむ陽気のもと、入学式から3週間経って同期の仲間たちとも打ち解けあい、和気あいあいとした雰囲気の中にも作業に対する緊張感をもって実習をしています。

    土詰めも大事な作業です

    土詰めも大事な作業です

    種の特性をカタログで調査

    種の特性をカタログで調査

    播種は根気が要ります

    播種は根気が要ります

    2015年04月23日
    新入生歓迎会

    4月23日、学生主催による新入生歓迎会が今年も行われました。

    昨年の新入生も2年生になり、今回は歓迎会を盛り上げるために、いろいろな準備を進めてきました。

    1年生にとっては入学してから2週間ほど経ち、学生同士や教職員とも交流を深めるよい機会となりました。

    アカデミーでは恒例になった先輩が新入生を紹介する他己紹介では、先輩があらかじめ新入生の状況を聞き取りして、皆さんに紹介するため、どんな紹介をされるのか新入生はドキドキ、聞く方はワクワクで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

     

    他人紹介中

    2015年04月15日
    春期集中授業 CAD製図実習

    入学式をはさんで6日間、春期集中授業としてCAD製図実習を開講しました。使用ソフトはVectorworks2014(ベクターワークス)。授業内容はCADの概論的な説明から始まり、線、四角、円といった基本的な作図方法、縮尺、レイヤーといった製図方法まで、まずは2D(平面)について、次に、四角柱、円柱、四角錐といった3D(立体)について学生は学びました。初めはなかなか上手く出来なかった学生も、最終日には一通りの操作はできる様になりました。

    CAD製図実習の授業風景

    CAD製図実習の授業風景

    このページの先頭へ