[ここから本文です。]

    2016年04月28日
    花き生産流通実習Ⅰ(切り花)

    先日マルチングしたアカデミー4号温室にトルコギキョウを定植しました。このトルコギキョウは7月中旬から8月にかけて収穫をする予定です。腰を屈めながらの定植作業、大変だったと思います。6月になったら芽かきが始まります。順調に生育することを期待しています。

     

    DSC_0291

    全部で20品種あります

     

     

     

    DSC_0286DSC_0288

    んmmmmmmmmmmmm腰が痛いけどがんばって定植しましょう

     

     

    2016年04月28日
    花き生産流通実習Ⅰ(鉢・苗物)

    花き生産流通実習Ⅰ(鉢・苗物班)で、花壇苗の播種を行いました。1回目の実習で播種は経験済みということで、今回は学生の中からリーダーを指名して作業の仕切り役をしてもらいました。リーダーには全体の状況を把握して指示を出し、作業を効率的に進める能力が求められます。生産の実習では、植物を育てる技術だけでなく、チームをまとめて統率する能力も磨いています。今日のリーダーさんはうまく作業進行できたかな?

    種のカタログで播種方法の確認

    種のカタログで播種方法の確認

     

    2016年04月28日
    緑のカーテンを作りました。

    5月8日は「ゴーヤの日」ですが、それより前の4月28日に造園施工・管理実習Ⅰの授業で緑のカーテンを作りました。いつもは研修棟前に設置するのですが、今年は実習棟前に設置、ぼかし肥やバークを入れ土を作り、野菜プランターにゴーヤなどの種を播きました。温度を上げるためのキャップ代わりにペットボトルの底を切ったものを被せ完了しました。例年通り「緑のカーテン」になると良いですね。

    種まき後

    種まき後

    ぼかし肥を混ぜる

    ぼかし肥を混ぜる

    2016年04月26日
    花き生産流通実習Ⅰ(切り花)

    昨日花き生産コースの2年生がアカデミー4号温室を耕起し、畝たておよび施肥まで終えた圃場で1年生がマルチングを行いました。マルチングは張る人たちの呼吸が合わないとシワになってしまいます。1年生のみなさん上手に張ることができましたか?

    DSC_0281DSC_0282

    mmmmmmmmmmmmm息を合わせてマルチングしましょう!

     

     

    2016年04月25日
    新入生歓迎会を開催

    4月25日、学生会主催による新入生歓迎会が行われました。

    新入生も入学式から2週間ほど経ち、講義や実習を通じて少しずつ緊張がほぐれ、多目的室での楽しい笑い声も日に日に大きくなってきました。

    2年生は歓迎会を盛り上げるために、授業の合間に準備を進め、教職員及び2年生を紹介するスライドショーを上映してみんなが和んだところで、恒例となった2年生が1年生を紹介する「他己紹介」が今年も行われました。自己紹介にはなかった新たな一面が紹介されるなど、1年生と2年生の会話も弾み楽しい時間を過ごすことができました。

     

    IMGP7803-1   IMGP7806-1

    学生司会のもと、歓迎会が始まりました         1年生を2年生が紹介する他己紹介

     

     

    このページの先頭へ