名古屋園芸株式会社

飯束晴貴さん

就職先 名古屋園芸株式会社
卒業学科 花き装飾コース 2021年度卒業(加茂農林高校 園芸流通科卒)

アカデミーの学び

2年生の時に就職先で迷っていた時に先生の勧めで本店を見学し、商品のクオリティの高さに感動して「この店で働きたい!」と思いました。『名古屋園芸』と『花問屋』でアルバイトやインターンシップをし、内定を頂いてから卒業制作で、四季の寄せ植え・ハンギングバスケット・花束・アレンジの商品制作に取り組みました。

今どんな仕事をしているか

入社1年目なので色々な仕事をさせて頂いています。苗売り場で販売やコンテナの植え込みから始まり、配送品の梱包作業、切り花の水揚げ、仏花制作、植物のメンテナンス、接客、園芸相談などを行っています。毎日覚えることがたくさんあって正直大変で、失敗の日々ですが先輩スタッフの方々に優しく丁寧にご指導頂いています。

アカデミーで学んで役に立っている事

色々な場で役立ってます! 水あげ方法など切り花の扱い方や花束制作の基礎、お盆のお仏花用のホウズキのワイヤリングを大量に制作する時に『フラワー装飾技能検定対策実習』の技術が身についていることを実感しました。『フラワーデザイン実習』で学んだ切り花の形状の分類が寄せ植えを制作するときの花苗の組み合わせに応用しています。もっとちゃんと学んでおくべきだったのは『商品動向リサーチ』ですね、花の生育や特徴がしっかり身についてないので、お客様からの園芸相談に自信を持って答えられず、先輩スタッフにまだ頼ってます。『園芸色彩学』で学んだ色は何においても役に立っています。花の知識が少ない分、花の組み合わせのご提案をお客様にするとき色での組み合わせでアドバイスをさせて頂いています。色の組み合わせは『卒業研究・卒業制作Ⅱ』でやっておいて良かったと思っています。

小笠原常務と近藤さんに

小笠原常務はいつも気にかけてくださっています。今人気の商品や観葉植物の育て方などを教えてくださいます。
園芸アカデミーの先輩でもある近藤さんは本当に頼りになります。困ったことわからないことがあったら真っ先に近藤さんに聞きに行ってしまっています。
1日も早くスタッフの方々からから頼られる存在にならなくてはと思っています。

これからの目標

全体の仕事を把握できるようになり、優先順位の判断を早く出来るようになりたいと思っています。植物の知識がないと接客でも余裕がなく焦ってしまいがちな性格なので、いつでも冷静に接客出来るように園芸の知識をもっともっとたくさん身に付けないといけないと思っています。今は覚えることがいっぱいです!

後輩へのメッセージ

園芸アカデミーの環境は本当に恵まれていたと思います。学内にある植物をちゃんと見ておくべきですね。
卒業しても同級生の存在が大きいです。仕事で失敗したり落ち込んだ時SNSなどでお互い励まし合ったりしています。

近藤綾香さん(写真右)

卒業学科
マイスター科装飾コース 2008年度卒業(愛知県立春日井南高校 普通科卒)

現在の仕事内容

入社して14年目になります。本店各エリア・花問屋各店を経験し、現在は本店の苗売り場を担当しています。飯束さんのような新人スタッフの育成もしています。
園芸アカデミーで四季を通し図鑑からでは学べない植物本来の姿を知れる環境があったことが、お客様への園芸相談やアドバイスに繋がっています。

飯束さんへ

名古屋園芸らしい接客が出来るようになって欲しいと思っています。お客様はネットや図鑑からの情報ではなく、当店だからこそ得られる商品や園芸知識を求められています。名古屋園芸を選んでくださっているお客様に、他店では買えない、当店ならではの商品提案・園芸アドバイス・サービスなどが出来るようになって欲しいです。
入社1年目は覚えることがたくさんあって大変だと思いますが、お客様の要望に応えられるスタッフになれるように頑張ってください。