教員ブログ
栽培生産論の授業風景
4月26日
栽培生産論の講義では、学生の授業内容への理解を深めるため、学生同士で意見を出し合い、考えをまとめるグループ討議を取り入れるようにしています。
この授業では、鉢植え栽培での根詰まりを土の物理性で説明するとどうなるかをグループで考えて発表してくれました。
理解を深めるだけでなく、人の意見を聞き、まとめる力のトレーニングにも繋がると期待しています。

グループ討議の様子

グループ討議結果を発表
Other Activities
一造会「令和5年度事業報告会」に出席
12月1日、東郷記念館で開催された全国1級造園施工管理技士の会(一造会)の事業報告会に出席しました。 一造会はこれまで、...
シンポジウムに参加
11月29日、(公財)都市防災美化協会主催の「緑地整備と体制のあり方に関するシンポジウム〜1964五輪•駒沢オリンピック...
昭和造園土木(株)の技術研修に参加しました
11月25日、昭和造園土木(株)様の技術研修に参加させていただきました。今回の研修テーマは、茶庭(露地)です。午前中、茶...
花育アシスタント
付知南小学校の4年生、5年生の皆さんに NFD(日本フラワーデザインー協会)岐阜県支部の花育アシスタントで 花の魅力を伝...