教員ブログ
栽培生産論の授業風景
4月26日
栽培生産論の講義では、学生の授業内容への理解を深めるため、学生同士で意見を出し合い、考えをまとめるグループ討議を取り入れるようにしています。
この授業では、鉢植え栽培での根詰まりを土の物理性で説明するとどうなるかをグループで考えて発表してくれました。
理解を深めるだけでなく、人の意見を聞き、まとめる力のトレーニングにも繋がると期待しています。
Other Activities
Cascade Bouquet
1月に入ると一年生は ウエディングの商品制作が続きます。 今回はその第一弾、 キャスケードブーケです。 春の花を使って ...
学外での活動(審議会•委員会等)
1月14日、名古屋市瑞穂公園陸上競技場整備等事業有識者モニタリング(第5回)が開催され出席しました。 モニタリングは...
公園緑化概論⑥
1月15日の第6回目は、「緑の保全と緑化の創出」についての講義です。 今ある緑をどのように守り育てていくか⁈新たな緑をど...
中国の造園ビジネスについて、卒業生が講義しました(授業『植物ビジネス論』)
第一線で活躍されている職業園芸人をお招きして花と緑のビジネスの現状を学ぶ『植物ビジネス論』、15日は中国で造園会社を運...