教員ブログ
栽培生産論の授業風景
4月26日
栽培生産論の講義では、学生の授業内容への理解を深めるため、学生同士で意見を出し合い、考えをまとめるグループ討議を取り入れるようにしています。
この授業では、鉢植え栽培での根詰まりを土の物理性で説明するとどうなるかをグループで考えて発表してくれました。
理解を深めるだけでなく、人の意見を聞き、まとめる力のトレーニングにも繋がると期待しています。

グループ討議の様子

グループ討議結果を発表
Other Activities
可児市「バラ議会」の鉢バラ ラッピング🌹
6月4日、10日、26日 本校が位置する可児市は、市内にぎふワールド・ローズガーデンを有する『バラのまち』です。 毎年6...
フラワー装飾技能検定対策実習
6月20・26日 岐阜県フラワー装飾技能検定協議会会長の金武先生に 2週にわたり 国家技能検定試験フラワー装飾2級・3級...
労働法を弁護士から学ぶ(授業『キャリアデザインⅡ』)
27日の授業では労働法学習の締めくくりとして、岐阜市で弁護士をされている伊藤健文先生に講義していただきました。 「働くこ...
造園施工・管理実習Ⅰ 土の造形物
6月26日、造園施工・管理実習Ⅰでは、土の造形物をつくりました。造園空間の基盤となる土の性質を知るための実習として毎年行...