教員ブログ
栽培生産論の授業風景
4月26日
栽培生産論の講義では、学生の授業内容への理解を深めるため、学生同士で意見を出し合い、考えをまとめるグループ討議を取り入れるようにしています。
この授業では、鉢植え栽培での根詰まりを土の物理性で説明するとどうなるかをグループで考えて発表してくれました。
理解を深めるだけでなく、人の意見を聞き、まとめる力のトレーニングにも繋がると期待しています。

グループ討議の様子

グループ討議結果を発表
Other Activities
学校訪問④
4月30日は愛知県西三河地方の猿投農林高校、安城農林高校、鶴城丘高校、半田農業高校へ伺いました。愛知県内の農業系高校であ...
植物管理基礎実習
4月25日 国際園芸アカデミーでは朝と夕方に温室や花壇、庭園の植物管理を学生が一週間交代の当番制で行なっています。 ゴー...
造園学概論(日本庭園史・造園史その2)
4月28日、造園の様式と変遷、特に日本庭園の様式と歴史について3回シリーズの第2回目は、鎌倉から室町、戦国、安土桃山、江...
造園施工・管理実習Ⅰ 樹木の剪定、マツのミドリ摘み
4月24日、1年生の造園施工・管理実習Ⅰでは、樹木の剪定とマツのミドリ摘みを行いました。樹木の剪定をはじめて行う学生が多...