教員ブログ
栽培生産論の授業風景
4月26日
栽培生産論の講義では、学生の授業内容への理解を深めるため、学生同士で意見を出し合い、考えをまとめるグループ討議を取り入れるようにしています。
この授業では、鉢植え栽培での根詰まりを土の物理性で説明するとどうなるかをグループで考えて発表してくれました。
理解を深めるだけでなく、人の意見を聞き、まとめる力のトレーニングにも繋がると期待しています。

グループ討議の様子

グループ討議結果を発表
Other Activities
造園施工・管理実習Ⅰ 芝生の管理
7月3日、造園施工・管理実習Ⅰでは、芝生の管理実習を行いました。講義では、芝生の用途や機能、芝生地の造成方法、芝生の管理...
学外での活動(進路ガイダンス:進学分野別模擬面接指導)
7月3日、岐阜県立恵那農業高校で開催されたガイダンスに要請を受け参加しました。 大学•短大•専門学校など15校が担当しま...
生産課題解決演習Ⅱ
7月2日 「生産課題解決演習II」では、個別の課題研究に取り組んでいます。汚泥肥料、切花の高品質化、ビオラの育種、ペチュ...
〜学外での活動(花壇審査)〜
7月2日、第32回可児市花いっぱい運動花壇コンクール審査会において、可児市内12地区の花壇の審査にあたりました。地域活動...