教員ブログ
栽培生産論の授業風景
4月26日
栽培生産論の講義では、学生の授業内容への理解を深めるため、学生同士で意見を出し合い、考えをまとめるグループ討議を取り入れるようにしています。
この授業では、鉢植え栽培での根詰まりを土の物理性で説明するとどうなるかをグループで考えて発表してくれました。
理解を深めるだけでなく、人の意見を聞き、まとめる力のトレーニングにも繋がると期待しています。
![](https://www.horticulture.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_2925-300x225.jpg)
グループ討議の様子
![](https://www.horticulture.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_2924-300x225.jpg)
グループ討議結果を発表
Other Activities
造園施工・管理実習Ⅰ 造園技能を学ぶ(3級造園技能検定課題)
6月27日と7月11日の造園施工・管理実習Ⅰでは、造園の基本技能を学ぶことを目的として、3級造園技能検定の課題を用いて、...
花修景実習Ⅲ ぎふワールド・ローズガーデン実習フィールドメンテ
6月19日、花修景実習Ⅲは、ぎふワールド・ローズガーデン 実習フィールド花壇のメンテナンスを行いました。自分たちが植栽し...
夏休み直前(授業『基本簿記』)
25日の授業は夏休み前の最後の授業でした。 4月の授業からこれまで、➀一つの取引を二つの側面・視点で捉える複式簿記の考え...
葬儀会場装飾
7月22日 フューネラル実習で 一日かけて葬儀会場装花の施工を行いました。 これまで祭壇や門...