教員ブログ
栽培生産論の授業風景
4月26日
栽培生産論の講義では、学生の授業内容への理解を深めるため、学生同士で意見を出し合い、考えをまとめるグループ討議を取り入れるようにしています。
この授業では、鉢植え栽培での根詰まりを土の物理性で説明するとどうなるかをグループで考えて発表してくれました。
理解を深めるだけでなく、人の意見を聞き、まとめる力のトレーニングにも繋がると期待しています。

グループ討議の様子

グループ討議結果を発表
Other Activities
学外での活動(関係団体の総会に出席)
9月3日、(一社)岐阜県造園緑化協会の令和7年度第50回通常総会が開催され出席しました。 令和6年度事業報告並びに決算報...
岐阜県農業大学校での授業『経営設計』
隣接する岐阜県農業大学校で、ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源を使った組織活動を学ぶ「経営設計」の授業を担当しています...
2級造園技能検定実技試験
8月30日、2級造園技能検定実技試験が実施されました。最高気温38℃という酷暑の中での試験となりましたが、全員がほぼ時間...
~インターンシップⅡ奮闘中~
この夏休みを活用してインターンシップを行う学生が、国営公園アルプスあづみの公園でお世話になっています。 8月29日は堀金...