募集要項ダウンロード

Requirements Download

 

<マイスター科>

 

<マイスター科(外国人留学生)>

2024年度 マイスター科学生募集要項

Requirements 2024

1. 募集人員等

マイスター科

入試種別 募集人員 修業年限
推薦入試Ⅰ

20名

(定員)

2年

 

推薦入試II
一般入試 第1回
第2回
第3回

※募集定員を満たした場合は、一般入試(第2回・第3回)を実施しないことがあります。

2. 受験資格

(1)推薦入試Ⅰ(併願可)
岐阜県内の高等学校、中等教育学校、特別支援学校の高等部、高等専門学校の3年次を令和6年3月までに卒業見込み又は修了見込みの人で学校長が推薦する人
(2)推薦入試Ⅱ(併願可)
岐阜県外の高等学校、中等教育学校、特別支援学校の高等部、高等専門学校の3年次を令和6年3月までに卒業見込み又は修了見込みの人で学校長が推薦する人
(3)一般入試(併願可)
次のいずれかに該当する人
①高等学校又は中等教育学校を卒業した人及び令和6年3月までに卒業見込みの人
②特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した人及び令和6年3月までに修了見込みの人
③通常の課程による12年間の学校教育を修了した人及び令和6年3月までに修了見込みの人
④外国において、学校教育における12年間の課程を修了した人及び令和6年3月までに修了見込みの人、又はこれに準ずる人で文部科学大臣の指定した人
⑤高等学校卒業程度認定試験に合格した人及び令和6年3月までに合格見込みの人
⑥大学入学資格検定に合格した人
⑦指定された専修学校の高等課程(文部科学大臣指定専修学校高等課程一覧)を修了した人及び令和6年3月までに修了見込みの人
⑧その他本校において、前各号に準ずる学力を有すると認めた人

3. 試験方法

(1)試験科目等

入試種別 試験科目等 時 間
推薦入試I及びII 筆記試験(小論文) 11:00~12:00
面接 13:00~
一般入試 筆記試験(選択科目)
(「コミュニケーション英語I」、「生物基礎」、「農業と環境」から1科目選択)
11:00~12:00
筆記試験(小論文) 13:00~14:00
面接 14:15~

(2)選抜の方法

筆記試験、面接、調査書及び入学志望理由書をもとに総合的に判断します。

4. 試験日程

入試種別 出願期間 試験日 合格発表 入学手続期限
推薦入試I及びII 令和 5 年 9 月 14 日(木)

令和 5 年 10 月 2 日(月)
10月18日(水) 10月27日(金) 11月17日(金)
一般入試(第1回) 令和 5 年 10 月 30 日(月)

令和 5年 11 月 8日(水)
11月22日(水) 12月4日(月) 12月15日(金)
一般入試(第2回)※ 令和 5年 12 月 25日(月)

令和 6 年 1 月 12 日(金)
1月27日(土) 2月5日(月) 2月16日(金)
一般入試(第3回)※ 令和 6 年 2 月1 日(木)

令和 6年 2 月 9 日(金)
2月22日(木) 3月6日(水) 3月15日(金)

※募集定員を満たした場合は、一般入試(第2回・第3回)を実施しないことがあります。

5. 試験会場

岐阜県立国際園芸アカデミー 岐阜県可児市塩1094-8

6. 出願要領

(1)入学試験料の納付方法

①入学試験料として17,000円を納付してください。納付方法は、岐阜県収入証紙を購入し、入学願書に貼付してください。

  • 割印はしないでください。
  • 収入印紙や他県の収入証紙などと間違えのないように注意してください。
  • 岐阜県収入証紙は、県の現地機関や県内に本店のある金融機関などで扱っています。
  • その他の岐阜県収入証紙を販売しているところについては岐阜県ホームページから検索できます。
  • 事前申請により生活保護世帯、住民税非課税世帯、罹災世帯等では入学試験料が免除される場合がありますので、受けようとする試験の出願期間の最初の日の1ヶ月以上前にお問い合わせください。

②岐阜県外在住者で、岐阜県収入証紙の購入が困難な方は、以下の方法にて納入をお願いします。

「岐阜県収入証紙」をファミリーマート岐阜県庁店にて郵送購入

「普通為替証書」による納入

  • 普通為替証書を購入の上、願書に同封してください。
  • 普通為替証書の受取人住所、氏名欄は記入しないでください。
  • 普通為替証書を願書に貼付しないでください。

(2)出願書類(入学試験料を含む)の提出方法、期限

①封筒(角形2号)に入れ持参するか又は郵送してください。

②持参の受付は、岐阜県立国際園芸アカデミー教務係で行い、受付時間は出願期間中の閉校日を除く平日(土日祝日を除く)の8時30分~17時15分までとします。

③郵送の場合は、必ず書留・速達便にしてください。

④郵送の場合は、出願期間最終日の消印のあるものまで有効とします。

⑤提出書類に不備がある場合は、受験することができません。

(3)その他

①出願書類は「出願書類の作成方法」を熟読の上、正確に記入してください。

②一度受理した出願書類及び入学試験料は、理由のいかんを問わず返却しません。

7. 出願書類

入試種別 出願書類
推薦入試

I及びII

(1)入学願書
(2)受験票・受験票控
・受験票控に写真を貼付し、受験票・受験票控は切り離さず提出してください。
(3)学校長の推薦書
・在学高等学校長またはそれに準ずる学校長が作成したものとします。
(4)調査書(※開封厳禁)
(5)入学志望理由書(800字以内)
(6)受験票送付用封筒(長形3号)
・返信用の414円切手を貼付し、志願者の住所及び氏名を記入してください。
一般入試 (1)入学願書
(2)受験票・受験票控
・受験票控に写真を貼付し、受験票・受験票控は切り離さず提出してください。
(3)調査書(※開封厳禁)
・出身又は在学する学校の長が作成したものとします。
・各種証明書の氏名が旧姓である場合、戸籍抄本や除籍証明書等で経緯がわかるものを添付してください。
(4)入学志望理由書(800字以内)
(5)受験票送付用封筒(長形3号)
・返信用の414円切手を貼付し、志願者の住所及び氏名を記入してください。