各種証明書の発行

Issuing Certificates

マイスター科、上級マイスター科の卒業生で、希望される方には、次の証明書を交付します。
※但し、毎年3月20日~3月31日の期間は、年度更新のため発行できませんのでご了承ください。

証明書の種類

  1. 修了証明書
  2. 成績証明書
  3. 成績(単位)修得証明書
  4. その他学業等に関する文書
     ※所定の様式がある場合は、印刷したものを郵送するか、申請フォームに様式ファイルを添付してください。
     ※退学者は、「3.成績(単位)修得証明書」のみ発行できます。
     ※科目等履修生は上記証明書を発行できません。

費用及び納付方法

証明書1通につき300円の手数料です。ただし、郵送による交付を希望される場合は、別途郵送料が必要となります。
手数料、郵送料ともにクレジットカードまたはPayPay(ペイペイ)による納付となります。

発行に要する期間

申請を受理した日から概ね1週間程度で交付(発送)いたします。
「その他学業等に関する文書」の場合、交付までに時間がかかる場合がありますので、余裕をもって申請していただきますようお願いします。
※お急ぎの場合は、その旨を申請フォームの備考欄に記載いただくか、本校教務課(0574-60-5526)までご連絡ください。

申請者及び受取人

原則申請者本人に限ります。

申請方法

申請フォームに必要事項を入力し、送信してください。
入力内容を確認できましたら、手数料(及び郵送料)納入に関する案内メールをお送りしますので、手続きをお願いします。

■添付するもの

本人確認書類の写真(以下のいずれか)
・運転免許証(表面、裏面とも添付が必要です。)
・健康保険証(氏名、現住所、生年月日の記載が必要です。裏面に住所が記載されている場合、裏面も必要です。)
・パスポート(現住所の記載がある、有効期限内のものに限ります。)

※卒業後、氏名に変更がある場合は、上記に加え、変更前後が確認できる下記のいずれかの写真が必要です。
・戸籍抄本(発行から6か月以内)
・除籍証明書(発行から6か月以内)
・運転免許証の裏書されたもの(表面も添付が必要)

■注意事項

・証明書の受け取り方法は、郵送と窓口が選択可能です。
・手数料及び郵送料の支払い方法は、電子決済に限ります。
・証明書の郵送先は、申請者欄に記載された住所となります。

 

 

◎オンライン以外の方法での申請を希望される方はこちらをご覧ください。

 

 

 

卒業生向け相談窓口の設置について

本校卒業生の方で、教職員へ悩みや仕事等の相談を希望される方は、
本校ホームページの『お問い合わせ』欄へ必要事項を記入の上、ご連絡をください。
なお、この申し込みは卒業生ご本人に限ります。