開催結果レポート

Seminar Report

専門講座(一般向け講座)

◎親子限定≫【冬の花育講座】クリスマスリースづくり ~身近な植物で、Merry X’mas~

12月に入り、子どもたちが待ちにまったクリスマスが近づいてきましたね🎄

クリスマスを迎えるための定番アイテムの1つと言えば、”クリスマスリース”。

クリスマスリース作りの講座はよくありますが、この講座は一味違います。

材料集めやリースの枠作りも自分で行う、文字通り「世界に1つだけのクリスマスリースづくり」を行う講座です!!

まずは、講師を務める本校の吉田准教授から、クリスマスって何だろうという疑問や、クリスマスリースを飾る目的について説明されました。

 

 

 

 

そして、いよいよ制作開始!

まずはリースの枠作りから。材料となるのは植物のツル。色や質感、しなり具合など、種類によって様々です。事前に準備した数種類のツルから、自分の好みのツルを選び、リースの枠を作っていきます。

 

 

 

 

 

続いて、子どもたちはアカデミーキャンパスに繰り出し、装飾する花材や木の実探しに出かけます。様々な植物の宝庫である本校キャンパスを、子ども達は楽しそうに巡りながら植物の採取を行いました。

 

 

 

 

そして、いよいよ教室に戻り、リースの仕上げです。完成をイメージしながら、自分で作ったツルのリース枠に、採取した植物や木の実を付けていきます。

本校の装飾コースの学生2名もサポートで子どもたちの作品づくりをお手伝い。子どもたちから、たくさん元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性あふれる作品ができあがり、素敵な笑顔がたくさん見られました💛

リースを飾って、サンタさんを迎える準備を進めてくださいね🎅

 

講座終了後には、本校キャンパスで元気に遊ぶ子どもたちの姿が。

県民のみなさまに開かれた学校として、子どもたちに本校キャンパスを身近に感じてもらえることを嬉しく感じています。

 

アンケート 1203