開催結果レポート

Seminar Report

専門講座(一般向け講座)

◎親子限定≫ザ・メイキング 「花束ができるまで」 ~お花の収穫から、花束づくりまで体験しよう~

こどもたち!楽しい夏休みが始まりましたね🙌

国際園芸アカデミーでは、夏休みの子供たちに楽しみながら学んでもらう2講座を準備しました。

今回は第1段、『ザ・メイキング「花束ができるまで」』です。

「ザ・メイキング」とは、身の回りにある様々なモノの製造工程を工場などへの取材を通して紹介する子どもにも大人にも人気の科学番組。今回の講座では、国際園芸アカデミーの中で、花束が完成するまでの工程を、子供たちに体験しながら学んでもらう新企画です。

 

まず、講師を務める本校の臼田先生から、花材として使用するトルコギキョウの紹介や栽培方法について、説明がされました。その後、栽培ハウスへ移動し、トルコギキョウの収穫体験を行いました。色とりどりのトルコギキョウを前に、子どもたちは「あれがいい!」「これもカワイイ!」と歓声を上げていました。


 

 

 

 

普通の収穫体験ならここで終わりですが、今回は「花束ができるまで」を学ぶ企画。ここからは、花き装飾コースの林先生が講師に加わります。

林先生と子供たちは、トルコギキョウに合わせる植物採取のため、キャンパス内へ繰り出します。子どもたちは、緑いっぱいのアカデミーキャンパスから自分の手で植物の採取を行いました。

 

 

 

 

そして、教室に戻りクライマックスの花束づくり。本校の学生もサポートに入ります。花束をつくるコツを伝授された子どもたちは、とってもかわいらしい花束を仕上げていました💐

 

 

 

 

2時間、タップリの講座でしたが、子どもたちからは「自分でできるように考えてくれていてたのしかったです。」というコメントをいただきました。また、保護者の方からは「こんなにステキな場所があったこと、そして、こんなにステキな経験ができるなんて感動しました。」というありがたいお言葉をいただきました。今回の講座を通して、お花のことをもっと好きになり、また、アカデミーのことも知ってもらえたら嬉しいです❤

アンケート結果0723