開催結果レポート

Seminar Report

実務者向け講座

園芸福祉サポーター フォローアップ講座④

昨日までの暖かさから一転、雨が降り、寒さを感じる一日となった2月21日、

今年度最後の生涯学習講座となる「園芸福祉サポーター フォローアップ講座(4回目)」を開催しました。

今回は、岐阜県園芸福祉協会の中濃支部、東濃支部などで活躍される園芸福祉サポーターの方々、計18名が集まりました。

 

はじめに、本校の相田教授から、「園芸福祉とインクルーシブ」と題して講義を行い、

インクルーシブ※についての解説、富山県空港スポーツ緑地やその関連福祉施設における活動や、ユニバーサルデザイン遊具の活用事例等の紹介を行いました。

 

相田教授の講義の後、中濃支部代表の方から今年度の活動報告が行われ、

本校で開催した園芸福祉サポーターフォローアップ講座の他、ぎふワールド・ローズガーデンでの活動、特別支援学校での花育活動などについて発表されました。

 

 

 

 

 

 

その後、セッションとして『ハーブのハンドクリームづくり』を行いました。

材料は、ホホバオイルにみつろう、精油のみで、とてもシンプルです。

3グループに分かれ、皆さんで協力しながら、とても良い香りのするハンドクリームを完成させました✨

 

 

 

 

 

 

最後に、中濃支部会員の方が作ってきてくださったハーブ入りのクッキーと、淹れたてのハーブティーをいただきながら交流会を行い、

ハーブの香りに包まれながら、今年度最後の生涯学習講座は和やかに終了しました。

これまでに開催してきたフォローアップ講座を皆さんの活動に活かしていただけましたら幸いです🌸

 

 

 

 

 

 

 

※インクルーシブ:【意味】包括的な。障がいの有無や性別、人種など、様々な違いを認め合い、共生する社会づくりについてを「インクルーシブ社会」という。

 

アンケート結果