開催結果レポート

Seminar Report

専門講座(一般向け講座)

【高校生まで限定、飛騨地区在住・在学対象】 ハーバリウムづくり in 飛騨 ~キラキラお花の水族館~

お天気に恵まれた8月2日、やってまいりました飛騨高山!

飛騨地域にお住まいの皆様への学校PRを兼ね、開校以来初めて、飛騨地域(高山市)で生涯学習講座を開催しました。

 

今回のハーバリウムづくり講座には、高山市、下呂市にお住まいの親子が参加してくれました。

はじめに、スライドで本校について紹介し、身近な植物についてちょっとしたクイズを出題!

「ちょっと難しいかな?」と思っていましたが、皆さんとても楽しそうに答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

クイズの後は、お待ちかねのハーバリウムづくり。

まず、ハーバリウムの基本と、材料のプリザーブドフラワーについて、花き装飾コースの林講師から説明を受けました。

お母さん方には資料をお配りし、お子さんの質問に答えられるようにしっかりと覚えていただきます。

 

次に、材料となる花材(プリザーブドフラワー)と容器を選びます。

事前に組み分けられた花材は、「青系」、「ピンク系」、「黄色系」の3種類。

そして、容器は四角形と六角形の2種類。

それぞれ数に上限がありましたが、みんなの希望が見事に別れたので、思い通りの作品が作れそうです!

 

 

 

 

 

材料を持って席に戻ったら、お花を観察し、「どこにどのお花をいれようかな?」とデザインを想像します。

デザインが浮かんだら、いよいよ花材をビンに入れていきます。

口が狭い容器にピンセットや割り箸を使って思い通りの位置に花を入れるのは至難の業です。

林先生や、お手伝いに来てくれた装飾コースの学生のアドバイスを受けながら、お子さんも親御さんも真剣に作品を作っていきました。

 

 

 

 

 

 

容器にお花が全部に入ったら、専用のオイルをたっぷりと入れ、ふたを閉め、リボンを付けたら完成です🌸

みんな、思い通りの作品ができたかな??

今日作ったハーバリウムは、きらきらと輝いてまるでお花の水族館のよう✨

ぜひ、おうちに飾って楽しんでくださいね😊

高山 高山 高山

 

 

 

 

 

 

アンケート結果