教員ブログ

フラワーデザイン実習Ⅰ 学外実習

毎年フラワーデザイン実習の学外授業は、

生花店に行き店頭から花を選び花束とアレンジを制作する実技テストを行っています。

フラワーみずり花夢館岐南店にて実習を行いました。

 

店頭に並ぶ花を選ぶ学生ら  店の冷蔵庫から花を選ぶ学生ら

事前に、教科書や雑誌を参考にして制作する花束やアレンジメントのイメージデッサンをしてきました。

そのイメージにあわせて店頭やキーパーから花を選びます。

 

花束を  クラスメイトの前で花束を見せ、コンセプトを発表する学生

まずは花束からです。約40分で制作しました。

花き装飾コースの2年生5名もアシスタントとして参加してくれました。

1年生に適切なアドバイスをしてくれます。

制作後はみんなの前で発表します。

アレンジメントを制作する学生ら  制作したアレンジメントのテーマなどを発表する学生と審査する先生の様子

アレンジメントを制作しました。

作品はもちろん、発表方法も林先生が厳しい目で評価します。

制作したアレンジメントを手にして並ぶ学生ら  卒業生と2年生で店内ディスプレイの車の前で並ぶ様子

 

最後に制作したアレンジメントを手に記念撮影をしました。

みんな自分の作品に満足そうですね。

フラワーみずり花夢館岐南店の中央にはタイのタクシートゥクトゥクがあります。

岐南店で働いている卒業生のIさんと2年生も、トゥクトゥクに乗って記念写真を撮りました。

 

毎年学外授業はフラワーみずり花夢館神戸(ごうど)店で行っていました。

しかし、台風の影響で今年は神戸店で行えなくなってしまいました。

岐南店で行えるようにスタッフの皆さんが、神戸店から岐南店へ机や椅子を運んでくださいました。

フラワーみずりの皆さん本当にありがとうございました。