教員ブログ

フラワーデザイン実習 実技テスト

9月は前期終了の月なので、毎週のようにテストが続きます。今日は午前は1年生のフラワーデザイン実習Ⅰ、午後が2年生のフラワーデザイン実習Ⅲの学科&実技テストでした。実技テストは1年生はコサージ(女性の胸の花飾り)、2年生はウェディングブーケ&ブートニア(新郎の胸の花飾り)制作でした。

1年生は後期からコースに分かれるので、フラワーデザインの授業が最後になる学生もいました。生花のバラ、小花、葉で制限時間内に制作しなくてはなりません。当校は、どのコースを選択しても全員がコサージが制作ができることを目標にして、フラワーアート実習の実技試験も造花のコサージ制作です。装飾コース以外の学生も卒業しても、何かの折にぜひコサージを作ってほしいです。

また、2年生は9月16日の授業でのウェディング会場装花ふさわしいブーケ&ブートニアの制作です。デザインも花材も自由なので、書籍などを参考にして試験に向けて何度か試作を繰り返し、今まで制作したことのないデザインに挑戦しました。

 

IMG_2740   IMG_2749

コサージとループリボンを製作中              上手にできました?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花は各自が生花店で購入しました             バッグブーケにも挑戦