教員ブログ

国際ガーデンEXPO 視察

 

10月10日

幕張メッセの国際ガーデンEXPOを視察してきました。ガーデンとありますが、園芸、農業全般に渡る合計1400社を超える企業が出展する見本市です。

園芸関係の企業が1400社あつまる見本市

園芸関係の企業が1400社あつまる見本市

 

見本市に合わせて、魅力的な講演がいくつか同時開催されおり、いろいろ悩んだ末に、㈱グリーバルの石黒部長の「グリーバルの屋内緑化のこれまでの取り組み」講演を選択しました。
グリーバルというと聞き覚えのない方もあると思いますが、日比谷花壇の関連会社である日比谷アメニスが社名変更した会社です。
講演では日比谷アメニスの時代から行われてきた様々な取り組み事例が紹介されました。講演では一切写真撮影や録音は禁止という事で、HPで紹介できないことは残念ですが、私自身とても参考になりました。これから屋内緑化の分野は間違いなく大きく成長する確信を得ました。

 

この見本市の会場でOBのK君にバッタリ遭遇しました。アカデミー卒業後、大学に編入して、さらに千葉大の大学院を経て、植物工場系の企業に就職しました。もう、どっから見てもバリバリのビジネスマンです。

 

バリバリのビジネスマンのK君

バリバリのビジネスマンのK君

 

東京に来たということで視察後、今年卒業して東京の有名店(アオフラとFUGA)で働く卒業生2人と食事をしました。ひとりはは仕事を終えて会場に到着できたのは10時過ぎでした。2人とも悪戦苦闘しながら精一杯ガンバッテいる様子を聞かせてくれました。親元を離れ一人で自活することは大変です。教員としては励ますしかありませんが、その苦労したぶんの成長や得るものがあります!がんばれ、アカデミー卒業生!先生たちは応援していますよ!

東京で働く卒業生を励ます

東京で働く卒業生を励ます