教員ブログ

夏休み

楽しい夏祭りが終わって、7月26日から8月31日までの約1ヶ月間夏休みになりました。

 

植物にとってはお休みはありませんから、1年生は『植物管理基礎実習Ⅰ』通称「水やり当番」があり

夏休み期間交代で1週間朝夕学内の植物の管理をする授業があります。

 

温室で水やるをする学生  温室の植物に水をやる学生

 

温室の最低最高温度を記録して温室内の植物に水をやります。

今年は日中50℃越えの温室もあります。

温室に風を送る送風機が新たに導入されました。

新たに導入された送風機  バラの鉢に水をやる学生

温室の間に置かれているバラは朝夕水をやっても何鉢かは葉が茶色くなってきてしまいました。

 

花壇に水をやる教員  花壇に水をやる学生

今年の猛暑では学生たちだけでは水遣りが間に合わず先生も行っています。

授業で制作した花壇や寄せ植えにも朝夕水遣りを行います。

水をやっても今年は花壇の植物に疲れが見えてきました。

 

生産コースにも夏休みはほぼありません。

トルコキキョウを収穫し終え、次のスプレー菊を生産するために温室の片付けや準備を行いました。

トルコキキョウを栽培していた温室を片付ける生産コース学生ら  収穫したトルコキキョウ

今年最後に収穫されたトルコキキョウです。

暑い中涼しげな色の花をたくさん咲かしてくれました。

学生が制作した押し花が飾られている

 

誰もいない研修棟には「フラワーアート実習」で制作された押し花のフレームが飾られています。