教員ブログ

花き装飾コースの夏休み

夏休みに入りましたが、花き装飾コースの学生に

『オープンキャンパス』や『生涯学習講座』のアシスタントをお願いしました。

 

オープンキャンパスに来た高校生にアレンジメントを指導する花き装飾コースの学生  オープンキャンパスに来た高校生にアレンジメントを指導する花き装飾コースの学生

『オープンキャンパス』では40分でアレンジメントを体験してもらいました。

自分たちも2年前に緊張しながら体験アレンジメントを制作したことを思い出しながら、

アレンジメントがはじめての人にも、楽しく学んでもらおうとアドバイスやサポートをしてもらいました。

 

 

生涯学習講座で制作する多肉植物の寄せ植えを試作する学生  生涯学習講座に来た小学生に紹介される花き装飾コースの学生

『生涯学習講座・花育~多肉植物の寄せ植え~』では小学生対象寄せ植え講座のサポートです。

講座前にまず自分たちが小学生の目線になって寄せ植えを試作しました。

みなさんの前で紹介されたときはちょっと恥ずかしそうです。

 

生涯学習講座を受講する小学生に多肉植物の寄せ植えを指導する学生  生涯学習講座を受講する小学生に多肉植物の寄せ植えを指導する学生

小学生たちは 寄せ植えを楽しそうに作ってくれました。

迷わずにどんどん作っていく小学生たちの感性に刺激を受けました。

 

 

今までも『花と緑の連携授業』で高校生に花束やアレンジメントを指導してきました。

人に教えることで気がついたり、学んだりすることもあります。

学校で少しでも、教えることを学んで欲しいと思っています。