教員ブログ

国内視察研修(9/15) ~なばなの里・花市場視察~

著者:YOSHIDA

例年の英国への海外研修、今年は国内研修になりました。

国内研修3日目は三重県桑名市にあるなばなの里への視察研修でした。

視察で乗車した2台の観光バス 花市場を視察調査している様子

A班(造園緑化&花き生産コース)とB班(花き装飾コース)、バス2台に分かれての視察です。

A班はなばなの里から、B班はなばなの里に隣接しているファーマーズマーケットの花市場から視察を始めました。

花市場調査で話を伺っている様子 花市場で調査している様子

花市場ではテナントのオーナーの方々から

仕入れへのこだわり、人気商品、商品陳列方法など

各自の調査テーマについてお話を伺うことが出来ました。

なばなの里で卒業生によるガイドを受けている様子 なばなの里ベゴニア館で管理方法を伺っている様子

なばなの里には2名の卒業生が勤務しています。

2名の先輩やスタッフの方々にガイドをお願いして園内を回りました。

屋外の花壇にはなばなの里でしか見ることのできない黄色いトレニアがありました。

屋内のベゴニアガーデンは圧巻でした。

なばなの里ベゴニア館でスタッフの方に質問をする学生ら 卒業生に質問をしている様子

ほとんどの学生が一番印象に残った場所を聞くとベゴニアガーデンを挙げてました。

ベゴニアを管理しているバックヤードも見学させていただきました。

バックヤードは撮影禁止でしたが、スタッフの方しか入れないエリアに入れていただけたり

たくさんの質問に皆さんお仕事の手を止めて丁寧に答えてくださいました。