教員ブログ

『社会人基礎力診断』をオンラインで受検しました(授業『キャリアデザインⅠ』)

著者:佐藤

12日の授業『キャリアデザインⅠ』では、「社会人基礎力診断」を受検しました。

社会人基礎力とは「前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力」の3つの能力から構成されており、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」(経済産業省HPより引用)と定義され、次代を担う若者だけでなく全ての働く人に求められる能力と考えられています。

昨年まではマークシート形式でしたが、今年はオンライン(Web)形式で受検しました。準備はしていても初めての試みであり順調に進行できるかどうか心配でしたが、受検した全員が時間内に回答し終えることができました。

今回の検定の結果から学生が自らの社会人基礎力を知り、11月のインターンシップ(職場体験実習)や今後の就職活動に役立てて欲しいと願っています。

受検中の様子

検定用Web画面を開き、IDとパスワードを入力して・・・と順調に手続きを終えた学生もいれば「あれっ、パスワード何だっけ…」と慌てる学生も。全員無事に終えることができました。

 

ただいま回答中です

回答は選択式、「過去」「現在」「将来」の自分の考え方や行動について最も相応しい答えを選んでチェックします。