教員ブログ
園芸福祉論・実習/園芸福祉プログラムの作成
11月1日の園芸福祉論・実習は、「サツマイモ掘り」の園芸福祉プログラムの作成が課題です。幼稚園や保育園の活動のひとつとして、サツマイモ掘りがありますが、園芸福祉活動としてどのようなプログラム(シナリオ)が考えられるのかが、この課題の要点です。園芸福祉活動の対象者が幼稚園児や保育園児でなくても良い、としているので、どのようなアイディアが学生の課題に書かれているか、今から楽しみです。まずは自分で掘ってみて、楽しんでみて、どこに留意すれば良いプログラムになるのか考えてみると良いでしょう。
![サツマイモの蔓を取る](https://www.horticulture.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/DSC_1572-300x225.jpg)
サツマイモの蔓を取る
![サツマイモを丁寧に掘る学生](https://www.horticulture.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/DSC_1575-300x225.jpg)
サツマイモを丁寧に掘る学生
![誰でも嬉しくなるサツマイモ掘り](https://www.horticulture.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/DSC_1576-300x225.jpg)
誰でも嬉しくなるサツマイモ掘り