教員ブログ

生涯学習講座を開催しました

著者:佐藤

生涯学習講座を岐阜駅近くの岐阜大学サテライトキャンパスで開催しました。
『個人型確定拠出年金制度の概要』と題し、公的年金と退職後の生活設計や対応策の一である確定拠出年金制度の概要について学ぶ内容です。

2年前に大きな話題となった老後2,000万円問題を端に、今回取り上げた個人型確定拠出年金(通称iDeCo)を始めとする税制優遇のある資産形成制度への注目度は高まっています。
「年金」や「税」と言えば複雑、理解し難い、面倒、などというイメージで語られます。そのような面は確かに存在しますが、制度の大きな枠組みを理解し、自らに当てはめて有利不利を検討することが今後多くの人に求められる素養の一つになると思います。来年度から高校生の授業で金融商品に関する知識が取り上げられますが、このことも金融リテラシーの大切さを物語る証左でしょう。

受講生の方にとり、有意義なものになることを願って講義をしました。
年の瀬も押し迫り、時折強い風が吹く雨模様の中、足を運んでくださった受講生の皆さんへ感謝申し上げます。ありがとうございました。

「非課税」という器をどのように活用するのか、という点で能動的な学習と選択、実行が必要な制度です。当セミナーが正しい知識を得る一助になっていると嬉しいですね。