教員ブログ

教員企業研修

(筆者:佐藤)

8月8日(月)と9日(火)の2日間、有限会社エイチアンドエルプランテーション様の八ヶ岳農場(長野県富士見町)にて研修を行いました。

社員の指導の下、ポット苗の摘芯やプラグ苗のポット定植準備といった現場業務を主とした研修内容にプラスして、農場責任者である鵜飼和仁さんとのミーティング(OFF-JT)では企業経営についての考え方を伺うことも出来、充実した2日間を過ごしました。

社名の由来でもあるHiland(八ヶ岳農場・長野県富士見町)とLowland(春日井農場・愛知県春日井市)の分業体制を特長とする企業経営も興味深いものでした。

また八ヶ岳農場では本校卒業生の宮田美穂さんと再会、一緒に行った定植作業ではチームリーダー的社員としての活躍を目の当たりにし、とても嬉しかったのも記憶に新しいところです。

この研修実施に際し大変お世話になった鵜飼和仁さん、そして社員の皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

八ヶ岳農場全景。雄大な八ヶ岳山麓にある大きな温室施設でした。

 

八ヶ岳農場の責任者、取締役の鵜飼和仁さん。今回の研修受け入れでは本当にお世話になりました、ありがとうございます。

 

アカデミー卒業生の宮田美穂さん。宮田さんの指導で農場での実習に臨みました。素敵で立派な『職業園芸人』になっていました!