学長室から

学外での活動(審議会・委員会等)

著者:imanishi

9月28日、前渡地区木曽川周辺整備事業に係る事業者等評価選定委員会に出席しました。

都市公園法のP-PFI制度による公園整備事業ですが、特異な例で法的にもかなり拡大解釈して行うものですが、本筋を見誤るといけないので意見はかなり厳しく言わせてもらっています。
決して大きな都市でもない自治体の職員(しかも公園の専門職員ではない)がコンサルタントなどに頼ることなく自前でこなしていますので、立派なことです。

各務原市とは2020年8月に連携協力協定を締結していますので、精一杯の協力をさせてもらってます。

また、委員会前には市長との懇談の時間をいただきましたので、奨学金制度の立ち上げという本学からの要望もさせていただきました。協定なのですからお互いにメリットを生み出さなければならないと考えていますが、残念ながら現状では本学からの一方向的な協力のみとなっており、なんとか要望に応えてもらいたいものです。

建て替えとなった各務原市庁舎に初めて入りましたが、建築物としては素晴らしいのでしょうけど花も緑もほとんどありません。こういったことでもいくらでアドバイスなどできるんですが、全てはより良い 各務原市となるために!