教員ブログ

株式会社をつくろう(授業『起業・経営シミュレーション』)

著者:佐藤

30日の1年生授業『起業・経営シミュレーション』では、J-FLEC(金融経済教育推進機構)が提供する学習ツールを用いて‟会社を起業し、出資を募る”までの一連の流れを疑似的に体験するロールプレイ学習を行いました。

具体的には「4~5名のチームをつくり、メンバーそれぞれがアイデアを出し合い、全員で討議を重ねて成案を得てプレゼン資料を作成し、クラスメイトにプレゼンを行い出資を募り、会社を設立する」内容です。

魅力的な商品やサービスとは何か、誰にとって「魅力的」でなければならないのか、企業名や商品名の決め方、価格は高くするのか安くするのか、等々考えなければならないことがとても多いことに学生は気付いたはずです。

1年生は来週からインターンシップ授業に取り組みます。学生が最も興味を抱くことは花と緑の仕事に必要な専門性(知識と技能)ですけれども、受入先企業は会社全体としては大きな『ビジネス』を行っていて、自分たちが担う業務や職務はその一部分である、という視点も養った上でインターンシップへ臨んで欲しいと考え、インターンシップ直前の時期にこの学習内容を組み入れています。

学生がインターンシップから戻ってきたら”会社というチームの一員として会社で働く”ことへの印象や感想を聞いてみたいと考えています。