Meister Course

造園緑化
コース

花と緑の造園空間の創造

造園・緑化に関するデザイン、設計・施工、維持管理技術を学びます。
造園(ランドスケープ)は主に植物や石材、木竹といった自然素材を使いながら、快適環境(アメニティ)を創造することです。庭園や公園、街路樹、屋上・壁面緑化、ビオトープなどといった造園空間は、人々に潤いと安らぎをもたらし、環境を改善します。造園緑化コースではこれら空間を設計、施工、管理・運営するための知識や技術、感性について学びます。

授業紹介

Lecture Introduction

  • 測量実習

    距離・角度・高低差を測定することにより、図面を作成します。この実習では造園施工に必要な平板測量や水準測量など基礎的な測量方法について学びます。

  • 花修景実習

    花を使った修景(景色を整えること)について学びます。ぎふワールド・ローズガーデンの実習フィールドでも植栽・管理をします。

  • 造園施工・管理実習

    石積みや垣根など造園の施工や植物の生育特性に合わせた剪定、管理方法について学びます。

学生紹介

Students Introduction

重原 勇斗さん
(マイスター科 造園緑化コース2年)

富山県立南砺福野高等学校 出身

Q

国際園芸アカデミーに入学したきっかけは何ですか?

高校は農業環境科に入学し、農業土木や造園について学びました。その中で特に造園について興味がわき、進路先として造園が学べる学校を調べていたところ、国際園芸アカデミーのことを知り、進学しようと考えました。

Q

学んで楽しい授業とその理由を教えてください。

体を動かして学ぶことができる実習が好きなので、造園施工・管理実習が学んでいて楽しいです。アジサイの剪定が印象に残っています。

Q

アカデミーに入学して良かったことは何ですか?

学校の規模が大きくなく、皆とコミュニケーションが取りやすいことです。花き生産コースや花き装飾コースの授業といった、私が専攻する造園緑化コース以外の授業を受講することは、将来就職したうえで強みになると思いました。

Q

学校生活で一番楽しいことは何ですか?

日々の授業が楽しく、良い友人と出会えたことで、楽しく授業を受けることができています。

Q

将来の夢(目標)はなんですか?

就職をしてから、長年、経験や努力を重ねて、一流の造園の職人になりたいです。仕事の上で人に頼られるような職人になりたいです。

卒業生紹介

Graduate Students Introduction

伊藤 朝陽さん
(マイスター科 造園緑化コース 令和4年度卒業)

大島造園土木株式会社 勤務

Q

国際園芸アカデミーに進学した理由は何ですか?

工業系高校出身で、同級生のほとんどは製造業に就職しますが、ずっと製造業で仕事するのは少し違うと感じました。緑が好きで、棚田など里山の風景に安らぎを感じるため、緑に関わる仕事をしたいと思い国際園芸アカデミーに進学しました。

Q

今どんな仕事をしていますか?

勤務する豊田支店は民間の施工管理や個人庭のエクステリアが中心で、主に監督業をしています。仕事内容としては工場の芝生管理が多いのですが、実際に自分が芝生を刈るのではなく、監督業として仕事をし易くするための段取りをする仕事をしています。

Q

国際園芸アカデミーで学んだことで、今どのような事が役立っていますか?

花と緑について何も知らなかった私にとって、1年生前期では、花き生産、花き装飾、造園緑化の3分野について基礎的な知識を学ぶカリキュラムが非常に良かったです。また、在学中には造園技能士(3級)、2級造園施工管理技士(学科試験)などの対策授業もあることから、これらに合格することができました。

Q

今の目標は何ですか?

仕事の流れを覚え、早くひとり立ちできればと思っています。3か月間の新人研修を受講しましたが、まだまだ知識が足りません。樹木の剪定時期や管理にかかる時間など見積もりに必要な知識は様々です。樹木医を持つ社員の話を聞くなどして、知識を深めていきたいです。

Q

アカデミーで学ぶ後輩に一言

国際園芸アカデミーで学んだすべてのことが今の仕事に生きているので、今は花と緑の知識や技術をできる限り身につけると良いと思います。専攻した造園緑化コースの授業だけでなく、その他の分野の授業ももっと学んでおけば、仕事に活かすことができると思います。

TOPIX
各種競技大会やコンクールにチャレンジ!

造園緑化コースの学生が、各種競技大会やコンクールにチャレンジし、優秀な成績を挙げました。
●第62回技能五輪全国大会(造園)に出場
マイスター科2年( 当時)の下枝暁さんが岐阜県代表として出場しました。
●第51回全国造園デザインコンクール大学・一般の部実習作品部門で佳作受賞
マイスター科2年( 当時)寺澤元気さんの制作したポスター「バイオネストの庭」が佳作を受賞しました。

卒業生の主な進路

    • 大島造園土木株式会社(愛知県・名古屋市)
    • 株式会社岐東庭園(各務原市)
    • 株式会社三五郎園(愛知県大口町)
    • 株式会社辻井造園(滋賀県)
    • 株式会社庭樹園(大阪府)
    • 株式会社広野園(静岡県)
    • 株式会社ホームセンターバロー(多治見市)
    • 公益財団法人浜松市みどり振興財団(静岡県)
    • 昭和造園土木株式会社(岐阜市)
    • 村繁造園土木株式会社(愛知県江南市)
    • ヤハギ緑化株式会社(愛知県名古屋市) など

    教員紹介

    Teachers Introduction

    ひとつの造園作品を造るにはさまざまな知識や技能が必要になります。
    造園緑化コースでは知識や技能を網羅的に学びながら、
    これらを総合化するためぎふワールド・ローズガーデンや学内で小庭園を制作します。

    • 学長
      (園芸文化研修 公園・緑化概論 他)

      今西良共Yoshitomo Imanishi

      千葉大学園芸学部環境緑地学科卒業。名古屋市役所職員として長年に亘り公園緑地行政に従事。公園緑地の計画から整備及び管理運営まで幅広く携わるとともに、花や緑にふれあう機会の提供や市民活動の支援など様々な事業を展開。大学の非常勤講師や国・団体・市町の審議会・委員会等の委員を歴任。

    • 准教授
      (造園施工・管理実習 造園工学・施工論 他)

      新井 俊宏Toshihiro Arai

      東京農業大学農学部造園学科卒業。(株)アーク造園設計事務所を経て岐阜県庁入庁。公園緑地課、花フェスタ記念公園、都市公園課などを経て現職。1級造園施工管理技士、1級造園技能士、1級土木施工管理技士、技術士補(建設部門)、岐阜県自然工法管理士などの資格を持つ。学生同士の協調性と個人の創造性を伸ばすことに主眼を置いて指導している。