開催結果レポート

Seminar Report

一般向け講座

種子植物の育て方(2回シリーズ)

 

貴重な梅雨の晴れ間でしたが、「種子植物の育て方講座」には、18名の方に出席いただくことができました。

この講座では、播種とポット上げを実習する2回シリーズとなっており、当校生涯学習の人気講座の1つです。講師からは、植物の栽培テクニックの他、花苗が店頭に並ぶまでのコスト計算などをお伝えさせていただきました。

今回は、5品目3品種から5つの種子を選定し、セルトレイに播種を行いました。受講生の皆さんは、小さな種子に悪戦苦闘しながら真剣な様子で取り組まれました。

講座終了後、受講生の方は

「こんな小さな種から、花を咲かせる植物の力強さを学ぶことができて感動。」

「ちょっとしたコツを教えてもらえるので、勉強になる。」

など、感想を述べていかれました。2回目の講座まで苗の管理はお任せくださいね(開催報告アンケート 講座1種子植物7月分)。

 

雲ひとつない秋晴れのなか、2回目の種子植物の育て方講座を開催しました。

1か月半、パンジーなど5種類の播種と、ローズマリーの挿し木をしていただき、今回の講座日まで大切に管理してきました。7月の曇天、8月の猛暑と厳しい環境下でしたが、受講生の方に苗を無事お渡しすることができて一安心しました。

本日の講座は、ポット上げとその後の管理を中心に、潅水方法や追肥、スペーシングなどを学んでいただきました。なかでも、分枝を増やすための摘心(ピンチ)に躊躇される受講生の方が多くみられ、グッと堪えながら摘心していただきました。

受講生アンケートでは、

「つい苗を買ってしまいがちだが、これを機に種を蒔いてみようかな。」

「いろいろな知識を得ることができて良かったです。」

と嬉しい御意見をいただくことができました。ありがとうございました。(開催報告アンケート 講座1種子植物9月分