開催結果レポート

Seminar Report

生涯学習(一般向け講座)

切り花生産を体験しよう!~トルコギキョウの収穫~ (夏休:親子向)

国際園芸アカデミーのキャンパスはセミの大合唱!夏本番となり、子どもたちも楽しい夏休みがはじまりましたね。

今回は、小中学生の親子向け講座。切り花の生産はどんな様子で行われているのかを知る内容です。元気な子どもたち名が参加してくれました。

はじめに、本校の臼田浩通教授から、今回収穫体験を行うトルコギキョウとはどんな花なのか、特徴や年間の栽培の流れをクイズを交えて説明がありました。そして、栽培されているハウスに移動。様々な色のトルコギキョウがあるので、どれにしようか迷いながら収穫体験を行い、親子で胸いっぱいの花を抱えていました。

収穫したトルコギキョウは、教室に戻って花束に仕上げるための調製作業を行います。サポートに入ってくれた名の学生たちの活躍もあり、とってもキレイな花束に仕上がりました♡♡

最後に、臼田教授から、切り花を長く楽しむためのちょっとしたコツなどの紹介がありました。今日のお花をお家に持ち帰って、長く楽しんで下さいね💐

そうそう。参加してくれた子どもたちは、調製によって外した小さな花や蕾も大切に集め、ミニ花束を作っていました。どんな小さな花でも大切にしようとする皆さんの姿に感動してしまいました!これからも、お花を愛する気持ちを持ち続けてね。

アンケート集計結果