開催結果レポート

Seminar Report

生涯学習(一般向け講座)

切花を長く楽しむ活用講座

11月になっても、昼間は汗ばむような日も続いていますが、朝晩の冷え込みは厳しくなり、本校のキャンパスの樹々も落葉がすすんでいます。

今回は、国際園芸アカデミーで「切り花を長く楽しむ活用講座」を開催しました。切り花をお家で長く楽しむために、いろいろな「コツ」があるとされていますが、それが本当に正しいのか・・・?

講座では、一般的に花持ちをよくするとされる5つの鮮度保持技術について、簡単な実験を交えながら検証していきます。受講された皆さんも、興味津々に実験を行っていました。

受講した皆さんは、実験を通して、花持ちをよくするとされる技術には、しっかりとした「科学的根拠」があるものと、そうでないものがあることを体感できたようです。

 

 

 

 

 

受講後のアンケートでも、「切り花についての情報は、あまり目にする事がないので、とても参考になりました。」「切り花の水揚げに、こんな科学的根拠があるとは思いませんでした。」「大変勉強になりました。実験も楽しかったです。」「つい先日も家族と話していたので、その効果の“あり”・“なし”が裏付けされて良かった。」というコメントをいただき、この講座のねらいをしっかりとお伝えできたことを嬉しく感じています。

今回の講座でお伝えしたことを、ご自宅のお花の管理にいかして、長くお花を楽しんでください🌸

アンケート結果(切花を長く楽しむ活用講座1109)