開催結果レポート

Seminar Report

生涯学習(一般向け講座)

個人型確定拠出年金制度の概要

今回の講座は、『お金のこと、考えよう♪』シリーズの第2弾。

iDeCo(イデコ)」という言葉、お聞きになったことがある方も多いのでは?

iDeCoとは私的年金制度の1つである個人型確定拠出年金で、自分で申し込み、掛金を拠出し、運用方法を選んで掛金を運用する制度。掛金と運用益の合計額を給付として受け取ることができます。

・・・と聞いても、わかったような、わからないような・・・。

そこで、今回の講座は、加入するとメリットを受けられる方が多い「iDeCo」の制度について、かみ砕いてわかりやすく説明することを目的として、開講しました。

講座では講師の佐藤准教授から、日本の年金制度のおさらいと、その中でiDeCoがどのような位置づけであるかの説明がされました。また、以前話題になった「老後2000万円問題」を引き合いに、老後資金の重要性について解説されました。そして、iDeCoの制度の概要や税制上のメリットなど、具体例を示しながらが説明を行いました。

 

 

 

 

 

 

参加者からは、「iDeCoという言葉は知っていたが、あまり内容を知らなかったのでとても勉強になりました。」という声や、「金融機関の方とは異なり、ストレートに話が聞けて良かった。」という感想もいただきました。そして、「iDeCoについて興味がわきました。自分でも調べてやってみたいと思います。」という前向きなコメントもいただきました。皆さんのお金に対する意識を高めることが少しでもできたなら幸いです。

 

アンケート集計個人型確定拠出年金 1220