開催結果レポート

Seminar Report

実務者向け講座

花と緑のおさらい講座② 花き栽培の基礎講習~病害虫編~

「花と緑のおさらい講座」の第2回、今回は花き栽培基礎講習~病害虫編~です。オンライン、対面受講を含めて、31名の方が受講されました。

 

 

 

 

 

講師を務めるのは、花き生産コースの臼田教授。

講座では、花き生産現場や、造園・公園管理などの現場での主要病害虫をピックアップし、その特徴や病害虫・病原菌の生活環と、その対策について解説されました。

また、対策として欠かせない農薬散布におけるポイントから安全使用のために守らなければならないことの確認についても説明がされました。

 

 

 

 

 

今回の講義は、本校1年生を対象とした「栽培生産論」の講義内容をベースにしていますが、現場で活躍する方がより活用できる内容を多く交えた内容をお届けしました。

受講者からも「基本的な知識の確認ができてよかった。何点か知らないこともあり勉強になった。」「薬剤散布は仕事で必ず行うことなので、薬選びや使用に関する注意点を再度ふり返ることができて良かった。」「資料でわかりやすく提示してくれたので、日常のふり返りに使用できるのでよかったです」と好評の声を多くいただきました。

 

これで、『花と緑のおさらい講座』の2講座が終了しました。受講された皆さんの様子から、学生時代に講義で聞いた内容も、現場経験を積んだ後に改めて聞くと、知識の再確認だけなく、学生時代は実感を持てず理解しにくかった内容も、頭にしっかりと入り高い学習効果が得られることを再認識させられました。

皆さんにとって、有意義な学ぶ機会を今後も提供していきます。

(アンケート集計中)