開催結果レポート

Seminar Report

実務者向け講座

花と緑のおさらい講座① 花き栽培の基礎講習~植物生理編~

本校は、来年で開学20周年。これまでに350名以上の卒業生を送り出し、多くの方が業界の第一線で活躍されています。

卒業生のみなさんは、よく本校に遊びにきてくれますが、「栽培のことがわからないんです。」「見栄えのするディスプレイ方法がわかりません…。」といった、悩みをよく語ってくれます。定期的に実施する卒業生アンケートでも、「学び直したい」という要望が多数寄せられます。

そこで、「もう一度、基本をおさらいしてみよう!」という目的の、『花と緑のおさらい講座』を開催することにしました。

※卒業生に限らず、花と緑の業界で働く皆さんのスキルアップや、趣味で園芸や花飾りに親しまれている方のレベルアップも目的にしており、どなたでもご参加いただけます。詳細はコチラ


 

その第1弾、「花き栽培基礎講習~植物生理編~」を、8月24日に開催しました。

お仕事をされている方も受講しやすいよう、「夜間開催&オンライン受講も可」としていることもあり、多数の参加をいただきました。

講座では、本校の前田准教授から、「植物の構造」「植物の代謝」「植物の生長」という3つのポイントに絞って、説明がされました。

 

 

 

 

 

受講者からは、

「普段、現場で何気に見ている植物の異常などを改善するきっかけになる情報だと感じました。とても良い講義だったと思います。」

「卒業生ですが、久しぶりの講義でとても楽しかったです。結構忘れてしまっていることもありましたが、用意して下さった資料がわかりやすく、今後も見返していきたいです。」

などの、高い評価をいただきました。

2回目以降の講座でも、皆様のご参加を、お待ちしております。

 

 

 

←講座終了後、会場にお越しになった卒業生と。

 

アンケート0824