開催結果レポート

Seminar Report

実務者向け講座

公園の管理運営実践講座

東海地方では史上2番目の早さでの梅雨明け、梅雨の期間は史上最短・・・。連日、体温を超える気温が続いています💦

本校キャンパスも猛烈な暑さに襲われていますが、たくさんの緑に囲まれているためか、少しだけ暑さもやわらぐような気がしてきます。緑のパワーは偉大です🌳

そんな猛暑日となった6月29日、緑の研修会シリーズの第1弾、「公園の管理運営実践講座」を本校で開催しました。この講座は、造園業者の皆さまや、県内自治体の公園担当の方々、そして一般県民を対象とした内容です。

講座では、本校の今西学長から、公園の管理運営を行う上での考え方や、管理者の役割・心構えなどについて説明し、多くの管理運営事例を紹介しました。

 

 

 

 

 

受講された方から、「様々な事例を見ることができて勉強になった。」という感想をいただいたように、優良事例や改善すべき事例など、多くの写真をもとにした解説によって、普段気づかなかった点や明日から取り組める点など、講座を通して新たな発見があったようです。

なお、この講座は新型コロナ感染対策のためオンライン配信も併行して実施しました。現場で働く方の「会場までの移動時間がもったいない」という声にも応えることができ、今後もオンライン配信を継続していきます。

 

 

 

★緑の研修会シリーズの第2弾は、7月13日に街路樹の維持・管理をテーマとして開講予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

アンケート集計0629