◎親子限定≫【夏の花育講座】ハーバリウムづくり ~飾れば勉強部屋も涼しく感じる!?~
今回は、夏休み真っ只中のこどもたちに、楽しみながら学んでもらう企画の第2段!『ハーバリウムづくり』です。
講師を務めるのは、本校の花き装飾コースの林先生。
ハーバリウムといえば、ビンの中にキレイな花が浮いているアレですが、実はもともとは「植物標本」なんです。
昆虫の標本は有名ですが、その植物版と言えばイメージしやすいのでは?
このような、ハーバリウムの豆知識や、今回使用するプリザーブドフラワーについて子どもたちにもわかるように説明されました。
そして、いよいよハーバリウムづくりの開始!
まず、子どもたちは、予め準備されたプリザーブドフラワーの前に集合。希望する色のプリザーブドフラワーを選んでいきます。
重複したときは、恨みっこなしのじゃんけん大会を開催!みんな、好みの色をゲットできたかな??
お花が決まったら、デザインや配色を意識しながらビンに入れていきます。林先生やサポートする本校の学生から、キレイに見えるコツを伝授されながら作業を進めます。小さい子どもたちも、ピンセットや割りばしを駆使して頑張りました!
そして、専用のオイルを注ぎ入れていくと・・・涼しげでかわいらしいハーバリウムの完成💛
完成後、林先生から、「他の人の作品を見ることは、色やデザインなど新しい発見にもなるよ。」という言葉があり、受講者同士で、お互いの作品の鑑賞会を行いました。
子どもたちからは「とてもかわいいハーバリウムがつくれた。」「レイアウトを考えるのが面白かった。使う材料もみんな違うので、他の人のを見てまわるとき楽しかった。」という嬉しい声をいただきました。
さて、今回の講座のサブタイトルは、“飾れば勉強部屋も涼しく感じる!?”。
ハーバリウムを勉強部屋に飾って、涼し気なお部屋で宿題をバリバリがんばるんだよ!