開催結果レポート

Seminar Report

専門講座(一般向け講座)

種子植物の育て方講座 ~学ぼう!お花づくりのコツ~(2日目)

9月2日、『種子植物の育て方講座』の2回目を開催しました。

7月開催の本講座1回目では、受講者のみなさんが播種作業を行いましたが、あれから1か月半。本校の温室で管理した苗が皆さんの元へ戻ってきました。

皆さんの播種トレイを見ていると、お花の種類によって、発芽率が高いものもあれば、低いものもあることがよくわかります。また、播種を行った人によって若干の差があることもわかります。

講師を務める前田准教授からは、この1か月半の管理の様子や、発芽率に個人差が出た考えられる原因についても説明がありました。

 

 

 

 

 

その後、ポットへの土詰めと鉢上げ作業を行います。これらの作業は、一見簡単そうに見える作業ですが、種まきと同様、おさえるべきポイントがいくつかあります。受講された皆さんは、前田准教授から説明のあったポイントを確認しながら、手際よく作業をすすめていきました。

 

 

 

 

最後に、花の種類ごとの管理方法についての説明を受けた皆さん。順調に行くと、10月ころからお花が楽しめます。ご自宅に持って帰り、色とりどりのお花を楽しんでくださいね🌼

 

なお、今回は本校で研究を進めている「生分解性ポット」についても紹介しました。

生分解性ポットは、環境負荷が少なく省力化につながる資材として実用化が期待されており、製造メーカーと本校が連携して研究をすすめています。その一環として、研究に取り組む学生から受講者のみなさんに、アンケート調査を実施させていただきました。皆さま、ご協力ありがとうございました。

アンケート 0902