開催結果レポート

Seminar Report

実務者向け講座

花と緑のおさらい講座② 経営編

業界で活躍する卒業生の「学び直したい!」という声にお応えするべく誕生した本校生涯学習の「花と緑のおさらい講座」シリーズ、

今年度の第2弾となる「経営編」を、11月9日に開催し、会場・オンライン合わせて13名にご参加いただきました。

 

今回の講師は、本校でマネージメント分野の授業を担当している佐藤准教授が務めました。

講義のテーマは「簡単な財務諸表分析」です。

 

まずは導入。

株式投資の原則と言われる「長期」「分散」「低コスト」を例に、

「財務諸表分析でも、言葉の意味を正しく理解すれば『数値の意味すること』が分かり、

数値の意味することが分かればより好ましい経営に繋げることができる」と伝えました。

 

そして本題に入ります。

前半は会社におけるお金の流れや決算書の構造などの基本を説明し、

後半には、一般に公開されているとある会社の財務諸表を皆さんで分析してみました。

分析に用いられる言葉の一つ一つは難しそうに感じられた方もいらっしゃったかもしれませんが、

計算方法や言葉の意味について説明を受けながら分析を進めていただくと、その会社の特徴を掴んでいただくことができたようでした✨

 

今回の講座は、会社経営をされている方には自社の運営の最適化に、一般の方でも株式投資などを行う際の会社分析に役立つ内容だったと思います。

機会がありましたら、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

アンケート結果