開催結果レポート

Seminar Report

実務者向け講座

園芸福祉サポーター フォローアップ講座①

春がすぐに終わってしまうような温かさが続き、例年より早く満開を迎えた桜の花びらが校内を舞っています。
そんな華やかで心地の良い日となった4月5日、令和5年度の生涯学習講座が始まりました。

 

今年度の第1回目となったのは、園芸福祉サポーターフォローアップ講座。
こちらの講座は、普段地域で活躍する園芸福祉サポーターの皆さんを対象に、改めて花の栽培方法等の知識や技術を学んでいただき、日頃の活動のレベルアップを目指していただくために開催しています。

 

今年度は「オーガニック」をテーマに4回の実施を予定しており、今回(第1回)は9名のサポーターさんにご参加いただきました。

はじめに、講師を務める本校造園緑化コースの相田教授から、オーガニックとは何か、どのような背景があるのか、といった講義を受けました。
その後、「実際に農薬を使っていない種や土を使用して苗を育ててみよう!」と、参加者全員で種まきを行いました。
各自お気に入りの植物を選んで種をまきながら、種の保存方法や土の配合についてなど、様々な豆知識も教わりました。

 

 

 

 

 

種まきのあとは、ゼラニウムの鉢替えや、参加者の方が持参されたフレンチナラゴンの株分けをしていただき、最後に屋上緑化実習園の手入れをしていただきました。

参加された方からは、「大変勉強になった」「盛りだくさんな内容で嬉しかった」と感想をいただきました。

 

 

 

 

 

次回の講座では、今回まいた種から生長した苗の鉢上げを行います。ちゃんと発芽し元気に育っているか、結果が楽しみですね!

 

アンケート集計結果0405