開催結果レポート

Seminar Report

実務者向け講座

公園の管理運営の実践講座

梅雨らしい不安定な天気が続いていますが、

雨上がりの晴れ間には、キャンパス内の緑がより一層いきいきとしているように感じます✨

 

6月29日、実務者向けの生涯学習講座「みどりの研修会シリーズ」第1弾である、「公園の管理運営実践講座」を開講しました。

みどりの研修会シリーズは、一般の方はもちろん、花や緑の業界で活躍されている方々に、公園や街路樹などの生活の身近にある「みどり」の管理運営について学んでいただこうと開講しています。

 

本講座は、より多くの方に受講いただけるよう、会場参加とオンラインでの参加を併用した形で開催しました。

講師を務める今西学長から、公園の管理者に求められることの変化や、自治体や利用者、地域とのつながりについてなど、公園の管理運営を行う上での考え方や、管理者の役割・心構えなどについて説明し、県内外の公園での管理運営事例を紹介しました。

事例紹介では良い点、改善点が写真により具体的に説明され、公園管理に携わる方にとっては参考になったのではないかと思います。

また、一般でご参加いただいた皆さんにも、公園を管理する仕事について深く知っていただくことができる良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

第2弾は、「道路空間緑化の管理実践講座」と題し、街路樹に注目してお話します👀

本講座が皆さまの学びの一助となり、より花や緑に親しんでいただくきっかけとなれば嬉しいです🌸

 

アンケート結果