開催結果レポート

Seminar Report

専門講座(一般向け講座)

【親子限定】お正月飾りづくり ~身近な植物で、ハッピーニューイヤー~

12月23日、今年最後の生涯学習講座「【親子限定】お正月づくり~身近な植物で、ハッピーニューイヤー」を開催し、

9組21名にご参加いただきました😊

 

年末の開催となった今回は、新年を迎えるにあたりお家に飾っていただけるよう『お正月のしめ縄飾り』を作りました。

講座の講師は、本校花き装飾コースの林講師が務めました。

 

最初に、講師からお正月飾りを飾る意味や、飾ってよい時期などを伝え、皆さんにお正月について少し詳しく知っていただきました。

 

説明の後は、お待ちかねのしめ縄飾りづくりです。

まずは、しめ縄を丸い形に整え、花材であるマツとナンテンのワイヤリングを行いました。

ワイヤリングは、花材にワイヤーを巻き付けてフローラルテープで固定するという作業で、

小さいお子様にはちょっと難しかったと思いますが、保護者の方と協力して上手に仕上げていました👏

 

 

 

 

 

 

花材や飾りの下準備が終わったら、メインとなるお花の造花と、扇の飾りを選びました。

造花も扇もいろんな色があり、好きな色を選んでいただきました。

人気の色は数が足りなかったため、急遽じゃんけん大会が繰り広げられました✊

 

最後に、すべての花材と飾りを組み合わせて1つの大きな花飾りを作り、しめ縄に括りつけました。

そして、飾りの位置やバランスを整えて完成です!

 

 

 

 

 

 

親子で協力して完成したしめ縄飾りは、どれもとても素敵な出来栄えでした。

作った作品は玄関に飾っていただき、よいお年をお迎えくださいね♪

 

 

 

 

 

 

アンケート結果