開催結果レポート

Seminar Report

専門講座(一般向け講座)

【親子限定】 ザ・メイキング「花束ができるまで」 ~切花の収穫から、花束づくりまで体験しよう~

青空が広がり夏らしい良い天気となった7月22日、親子向け講座「ザ・メイキング「花束ができるまで」~切花の収穫から、花束づくりまで体験しよう~」を開催しました。

こちらの講座は、切花の生産から活用までを実際に体験しながら学んでいただける内容で、今回は6組18名の親子が参加されました。

 

今回の主役となるお花は「トルコギキョウ」。

まずは、花き生産コースの臼田教授から、トルコギキョウのふるさとや、本校でのトルコギキョウ栽培について説明を受けました。

そして、トルコギキョウが咲く温室へ移動し、たくさんのトルコギキョウの中から、お気に入りを見つけて収穫していきました。

 

 

 

 

 

 

収穫が終わったら、教室に戻って花束づくりです!

今回の花束の花材は、トルコギキョウ・ミント・ブルーベリー。夏らしいさわやかな組み合わせですね!

花き装飾コースの吉田准教授がお手本を見せた後、みんなも花束を組んでいきました。

本校の学生3名もお手伝いし、ボリュームのある花束ができていきます。

 

 

 

 

 

 

花束が組めたら、好きな色のラッピングペーパーとリボンでラッピングをして完成✨

お手伝いの学生が豪華なループリボンを作ってくれたので、さらに素敵な仕上がりになりました。

最後に、吉田准教授からペットボトルを活用した花束の飾り方と、臼田教授から花束を長く楽しむためのコツをご紹介。

お家に花束を飾って、今日の体験を思い出してもらえたら嬉しいです🌸

 

 

 

 

 

 

 

アンケート結果