トピックス

みどりの学園

岐阜県内の農業高校の生徒に 園芸アカデミーとお隣の農業大学校を体験してもらう

『みどりの学園』が開催されました。

農業大学校と園芸アカデミーの各体験コースに別れて、実習を行ってもらいます。

園芸アカデミーでは、生産コースと装飾コースを体験してもらいました。

 

温室でトルコキキョウの収穫をする高校生に指導する学生  温室でトルコキキョウの収穫をする高校生に指導する学生と先生

生産コースは

炎天下の中 トルコキキョウを生産している温室で収穫を体験してもらいました。

 

高校生にトルコキキョウの出荷準備の指導をする学生  トルコキキョウの葉かきを高校生に指導する学生

その後、冷房の効いている実習室で収穫したトルコキキョウを集荷調整するための作業を行いました。

当校の学生らにアドバイスを受けながら、小さなつぼみをとったり、丈を揃えたりし、

10本ずつに束ねました。

 

装飾コースでは収穫したトルコキキョウでウェディングブーケ制作を体験してもらいました。

ウェディングブーケの制作ポイントを聞く高校生  ウェディングブーケを制作する高校生

フラワーアレンジメントの授業がある高校もありますが、

全員ウェディングブーケを制作するのは初めてでした。

丸く作るポイントなどの指導を受けながらトルコキキョウとカスミソウとミントで完成させました。

 

高校生にウェディングブーケの制作する指導をする学生  ウェディングブーケの制作ポイントを聞く高校生

 

高校生の皆さん アカデミーに興味を持ってもらえましたか?

暑い中 お疲れ様でした。