トピックス

全国技能五輪大会in山形

10月21日から24日山形県で第54回技能五輪全国大会が開催されました。フラワー装飾技能競技に、花き装飾コース2年生の伊藤みほさん、河村佳音さん、高綱みのりさんと、卒業生の村瀬萌衣さん(株式会社ロマンティア)の4名が岐阜県代表として出場しました。 競技はスケッチ、花束、ウェディングブーケとブートニア、テーブルデコレーションを制作しました。

開会式では山形名物の玉こんにゃく・つや姫のおにぎりなどが振る舞わられ、温かいおもてなしでの大会スタートでした。競技当日の朝は6℃の寒さ!競技会場で使い捨てカイロが配られました。山形県産のバラやリンドウが競技花材として配られ、山形県らしい全国大会でした。

 

DSCN0058  DSCN0484

玉こんにゃくとつや姫のおにぎりでおもてなしの開会式        村瀬さん銅メダルおめでとう!

 

結果は村瀬さんが銅賞を受賞しました。(昨年は敢闘賞で2年連続受賞の快挙でした。)

3人は約2ヶ月間、朝早くから夜中まで練習を繰り返してきて、大会が終わり伊藤さんは「大会に出場して普段味わうことのない楽しみ、苦しみを経験しました。この経験を糧に今後も頑張りたいです」、高綱さんは「入学前からあこがれていた大会に出場できました。会場の緊迫した雰囲気から、緊張と不安もありましたが達成感ある作品を制作することができました。他の選手の作品からも新しいデザインの発想を吸収することもできました。」、河村さんは「3年連続で出場することができました。練習すればするほど自分の成長を感じることができました。」そして3人とも「応援、指導してくださった皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。」と語ってくれました。

 

DSCN0103  DSCN0109

.                      花束競技中の3人                        花束制作中の高綱さん

DSCN0157    DSCN0434

ブライダルブーケ制作中の河村さん         伊藤さんのテーブルデコレーション

 

3人の作品は11月11~13日に花フェスタ記念公園で開催されるぎふフラワーフェスティバルにて展示されます。