トピックス

卒業生が海外で活躍 

本学の卒業生 瀧裕介君は、海外農業研修プログラム(http://www.jaec.org/program/usa.htm)を利用して、アメリカオレゴン州ポートランドで造園の研修をしています。
研修先であるKURISU Interenational、Inc(http://www.kurisu.com/) は全米で多くの日本庭園を中心としたハイセンスな庭を施工する企業で、過去十数年に渡って多くの海外農業プログラムの研修生を受け入れています。
瀧君はポートランドだけでなく、ワシントン、フィラデルフィア、ロサンゼルスなどの複数の現場を担当しており、日本庭園の魅力を全米の人にPRするため日々頑張っています。

 

専用農場から、フィラデルフィアに持ち込む樹木を掘り起こしています。

専用農場から、フィラデルフィアに持ち込む樹木を掘り起こしています。

滝君が作った協会の和風の庭

滝君が作った教会の和風の庭。西洋の教会が和風庭園とは驚きです。

 

 

 

オレゴン州は樹木生産が盛んなところです。

オレゴン州は樹木生産が盛んなところです。アメリカ東海岸のクリスマスツリーはほとんどがオレゴン産です。また、日本にも大量に輸出されています。

 

現地のワーカーともすっかり打ち解けています。

現地のワーカーともすっかり打ち解けています。コミュニケーション力は仕事を円滑に進める上で造園技術と同等に重要です。